会〜離れにて・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:ザコザコさん
最近、会に入って少したつと上半身が動いてしまい、狙いが安定しません。そのせいかは、わかりませんが離れも引っ掛かる感じで矢飛びも最悪です。どうすれば治りますか?そのためのいい練習があったら教えてください。お願いします

2:みさごさん
胴作りをしっかりしてみればどうでしょうか?
胴作りのコツですが、お尻を引っ込めるようにすると、内転筋がつかえるようになり下半身の安定とともに、上半身も安定すると思うんですが。

3:ネオさん
かなり邪道なんですが、ザコザコさんはバスや電車を使いますか?
よく使われるならば、普段の足踏み程度に足を広げ、手すりにつかまらずにバスや電車の振動に耐えてみてください。
耐え切った翌日に射位に立って胴造りをすると会でも全く崩れなくなりますよ。
ただ、運転士さんや他の乗客に迷惑を与える可能性が高いので、満員の時は絶対にしないでください。ガラガラの時だけにしましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会〜離れにて・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ