ゴム弓だと・・・ (投稿9件)[1〜9]


1:テクテクさん
的前やまきわらでははらうことは一切ないのですがどうしてかゴム弓だと頬をはらってしまいます。技術的問題だと思うのですが、変な癖がつくまえに直したいと思い肩や離れをみなおしましたがなにが悪いかわからない未熟者です。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

2:黒さん
ゴム弓は弓じゃありませんよ。
極論ゴム弓が引けなくても、本物の弓が引ければ問題ありません。
原因として会でゴムを頬に着け過ぎてませんか?

3:黒さん
あと書き忘れましたがゴムが外(脇正面)に弾けるようにゴムを持つと良いですよ。
例えば親指に掛けるとか。

4:owlさん
ゴム弓で頬を払う・・・これは多分、ゴムを馬手でぎゅっと握っているようにして引いているのだと思います。黒さんも仰っているように、つまむよう(引っ掛ける)にして引くと恐らく大丈夫かと。

5:カーネルサンダー氏さん
というよりも…私はゴム弓で離れをすることに疑問があります。
ゴム弓での離れは見る限り緩むか引っ張るかしなければ顔や腕に当たるので離れの練習にはならないと思います。
離れの練習ならやはり弓を引く若しくは鏡を見てイメージトレーニングに限ると思います。

なのでゴム弓で顔を払っても気にしないことです。

6:kuzu-tuneさん
ゴム弓は弓返りしてくれませんから、顔を払いますよね。弓でも全く弓返りしなかったら顔を払うのでご想像できますと思います。
ゴムで顔を払ってもあまり気にしなくても良いのでは?先輩には「ゴム弓は口割り付けて引くと払うから。」と聞きました。

7:テクテクさん
みなさん多くの意見ありがとうございます。とりあえず馬手のゴムのもちかたをかえてみてそれでもだめならきにせずやってみます。イメージトレーニングも大事だとは思いますが、やっぱりひかないと落ち着かないというか・・・。みなさん本当にありがとうございました。

8:てぃきんりとるさん
僕だけなのかもしれませんが、経験上、馬手で切ると顔を払い、弓手で切れた場合は顔を払いません。原理はいまいち分からないのですが、たぶん離れの際に馬手側に力がこもっているか否かが原因なのだと思います。これに気づいてからは、ゴム弓で顔を払う払わないが僕の離れの練習の基準となっているので、払うことを気にしなさ過ぎるのもどうかと思いますが…。持ち方の他に離れ方にも気を使っていただければ幸いです。

9:DEWさん
私もゴム弓の離れ加減で調子を見極めてます。妻手が強すぎると顔にあたる感じがしますね。

あと握りのゴムが破れたので、ガムテープを巻きさらにゴムの長さを若干短めにしたら払いやすくなりました。なんでかはイマイチわかってませんが(汗
握りが滑りやすいか、弓力が一定より強いか…だとは思うんですが。
参考になれば…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゴム弓だと・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ