オフの過ごし方! (投稿6件)[1〜6]


1:かぃなしこさん
はじめましてぇ〜!大学に入って長いオフに入りました。春に花を咲かせるために…もぅ一度一からやり直したいと思っています。けど、くせなどなかなかしみついてしまっているので難しいかもしれませんが、何かいいアドバイスください!お願いします☆

2:Y.K.さん
とりあえずゴム弓と鏡です。
自分はゴム弓一日100回っていうのを定期的に(毎日ではない)繰り返して、肘の使い方を習得しました。
ゴム弓稽古オススメです。

3:かぃなしこさん
ありがとうございます!だめさせてもらいますo(^-^)o

4:よしさん
私も癖を直したいのであれば鏡を使っての練習は一押しです。
そして筋力の低下が予想されるので自分の弓を持っていればオフでも週に普段と同じ位の回数引けたら理想的です。

5:ちょびんさん [url]
こんばんは!
まずは、自分の射の悪い所をすべて洗い出すのがいいと思います。
それには、ビデオで正面、背面、後ろから撮影して、まずは、重点的に直す箇所をピックアップして下さい。
信頼出来る、第三者の意見もそれに加えるといいと思います。

悪い所で直す順番は、まず、三重十文字をまず第一に考えて、その十文字の線が正しく構成されて、張りを持った線になるまで、次の段階に行かない方がいいと思います。

あとは、両肩、両肘等、右、左別々ではなく、左右対称の動きをする所を同時に直していくといいと思います。

三重十文字の矯正までは、巻き藁でやって、ほぼ大丈夫になったら、的前で他の箇所を直していくのがいいと思います。

矢数は、必要だと思います。ただ、的中なんかは、気にせずに矯正のための矢数をかける感じでやるのがいいと思います。

6:かぃなしこさん
ありがとうございます!是非参考にして今年もがんばりたいです☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > オフの過ごし方! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ