体をまっすぐに (投稿5件)[1〜5]


1:雪さん
私は胴造りで悩んでいるのですがこれだっと思うことができません。体を真っ直ぐにしたいのですが、今は腰もお腹もでてS時のようなかんじです。骨盤をヘソを上にむけるように真っ直ぐにして上半身もまっすぐなるようにすると、ものすごく前屈みな気がして引けないのですがどうしたらいいのでしょう?基本的なことですが全くわからなくなってしまいました。なにかアドバイスをお願い致します。

2:武人さん
まず、足の開きは肩幅ぐらいで体の力を抜いて、自然体になってみましょう。
次に、そのまま胴造りの幅まで足を開く。但し、体の力は抜いたまま。胴造りは全く意識しないで下さい。
そして、踵を少しだけ浮かす。そうすると、重心が少し前に移動します。
最後に、重心はそのままで踵を地面に着けて下さい。
多分これで余計な力みは取れると思います。

3:雪さん
返信ありがとうございます。さっそくためしてみました。そういえば最近重心がずれてた気がします。でもやはり姿勢は難しいですm(__)m

4:武人さん
もう少し詳しく言うと、恐らく雪さんは重心がずれているのでバランスを取ろうとして力み、姿勢が崩れてきたのかと思います。
なので、重心を土踏まずの辺り(体の中心)に置けばバランスを取らずとも良いはずです。
私が書いた手順で、踵を浮かすとこから踵を地面に着けるところまでで姿勢が崩れれば、多分これが原因だと思います。

5:雪さん
なんかコツがつかめてきました。練習してみます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体をまっすぐに (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ