早気を直したい (投稿6件)[1〜6]


1:どん☆さん
私は今早気です。
秋半ばまでは「早気って何??」って感じだったんですけど・・・なってしまいました。自分なりに対策を考えたりやってみたりしたのですがそう簡単に直りません。弓道の本に『早気は精神的な病気』と書いていました。でも私は絶対に早気を直したいです!!!もっと会を安定させたいです。
誰か、早気を克服した人・今早気で克服しようとしている人、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

2:よしさん
出来る道場が少ないので参考になるかどうかはわかりませんが私には遠的が効果的でした。
早気は離すタイミングが体に染み付いてしまっていると思うのでそのタイミングを壊すことからはじめてみてはいかがでしょうか?
例えば巻き藁前で普段通り引いて、会に入り離れそうになったら戻すことなどがいいと聞いたことがあります。許可が得られるのなら的が見える的前でやるほうが効果的だと思います。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
全ての早気の原因が精神的なものであるとは限りません。
むしろ、狙いがついたらすぐに離してしまう条件反射的な早気があることを考えれば、精神的な原因の早気はまだ軽症です。
まずは、自分の早気の原因をはっきりさせることが大切だと思います。

4:ハセさん
自分は今年から始め、8月から10月まで早気でした。今でも少し早いですが一時期第三から本当に2〜4センチ位で離してましたが先輩に言われ、巻きわらで離しそうになったら、戻すを繰り返し行い徐々に引けてきて結果3〜5,6秒位保てるようになりました。なのでこれはいいと思うのでぜひやってみて下さい。 でも直すのに一人で部活の後1時間位やってました。 でもやりすぎると肩などを痛めますので適度に頑張ってください。

5:南国人さん
私も早気でしたが、今は克服して会は平均7、8秒です。

克服のためのアドバイスとしては、まずは自己分析を進めます。
1:筋肉、筋などが問題で、弓の力に負けて離しているのか?
ゴム弓、弱い弓を使って、自分の筋肉、筋に傷んでいる所はないかを確認してください。

2:条件反射で離していないか。(的づけ、頬に矢がつく瞬間に離していないか)
確認方法としては、安全を確認したうえで、的前で引き分けから会にうつる過程で
目を瞑ってください。(目を瞑った状態で離したら肉体的な疾患の可能性が考えられます)
そして、目を瞑った状態で離さないことを確認した後、ゆっくり目を開けていきます。
もし、このとき離したら、その人は精神的な早気の可能性が高いです。

精神的な早気の克服方としては
よしさんのように遠的は効果的です。 
遠的ができる環境にない方は、的前でできるだけ弱い弓(7キロ前後)で
それも、射位よりもっとさがって、できれば本座の位置ぐらいから
矢がとどかないで良いですから、狙いを上げたりしないで引いてみてください。
(矢は傷みますので、捨てても良いような矢を使うほうが良いと思います。)

少しずつ会が持つようにな気がしてきたら、普段自分が使う弓で巻き藁を引き、
いけそうな気がしてきたら、自分の弓を使い、ただし射位より下がってチェック。
これで会がもちそうなら、自分の弓を使い練習。
会がもつようになったきたら、少しずつ射位の位置まで前進して練習していき、
これで、射位の位置まできて会がもつようになれば早気の克服となります。

ただ、この方法は完治するまでに時間がかかりますので、時間がかかるのを理解した
うえで取り組んでください。 すぐに効果がでる人と、そうでない人とありますので、
一概にこの方法が正しいと言うわけではありません。

6:どん☆さん
みなさんアドバイスありがとうございました☆★絶対早気を克服してみせます!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気を直したい (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ