弓手をはらうんですが (投稿6件)[1〜6]


1:つやさん
最近よく離れで弓手につるが当たってしまうんですがどうしたらいいんでしょうか?
教えてください。

2:うき子さん
一先ず、
手の内がきちんと入っているか。
会でおさまっているか。
緩みはないか。
以上の3点を師範の方達に見て頂いてはいかがでしょうか?

3:とーりすがりの佐賀人さん
そうですよね。手の内を改善すればいいと思います。

4:あかささん
 失礼ながら、前の投稿に類似したものが大量にあります。参考になさってもよろしいかと思います。(まあ、面倒ですが・・・)
 さて、弓手を弦で払うのならば、手の内の入りすぎ(会で弓手の手首が折れている)が考えられます。会での手の内の親指は的にむいていてはいけません。向いていたら入りすぎです。親指は離れで初めて的の方へ向くのです。

5:つやさん
ありがとうございます。
今度の練習で手の内を見直してみたいと思います。

6:とーりすがりの佐賀人さん
手の内(小指の締めなど)、がんばってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手をはらうんですが (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ