大三からの手の内 (投稿6件)[1〜6]


1:Jokerさん
初めて書き込みをさせていただきますJokerと申します。最近弓を引いているときに先輩から「手の内がおかしい」とよく指摘されます。先輩が言うには「大三から滑らせてしまっている、大三までは滑らせて大三以降は滑らせないように」 とのことなのですが握りこんでしまいどうしてもうまくいきません
また、大三から手の内を滑らせないようにすると天紋筋がうまく合わなくなってしまいます
どうかご指導お願いします。

2:Y.K.さん
まず握りの太さはどうでしょうか。
細すぎなら手の内の締めかたでなんとかなりそうですが、
太すぎならば当てゴムを小さくするなどの工夫が必要だと思います。

3:麩さん
大三の段階で手の内に捻りが入ってないですか?
ここで捻られてると、以後の捻りに耐えられなくて滑るね。
捻りは大三から会までの移動分だけでいいです。

4:Jokerさん
返信ありがとうございます
>麩様
えーっと・・・ ということは打起しから大三までは手の内を滑らせる、ということでしょうか?

5:麩さん
>先輩が言うには「大三から滑らせてしまっている、大三までは滑らせて大三以降は滑らせないように」
ほら、先輩も云ってるじゃない。

6:Jokerさん
・・・そういえば言ってました 忘れてた・・・
今度実践してみます ありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 大三からの手の内 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ