下弦 (投稿4件)[1〜4]


1:ノワさん
みなさんはいつ下弦が取れていると感じますか?またみなさんの下弦の取り方を教えてください。

2:Y.K.さん
教本第1巻の巻末に射法八節の図解があるのですが、あの通り忠実に引けば結構下弦は取れるものですよ。

特に自分なりに重要と思うのは「引分け」の図解部分で、目付節下辺(握りより上部分)を押すとか、本筈を右肘にて引き上げる気持でとか、下弦をとって引くには重要なテクニックだと思います。

また、肘を使って本筈を持ち上げる弦道をとるには、大三の勝手は基本通り額の前上こぶし一個(または一個半)分の位置にっていうのが重要。高過ぎ遠すぎは難しいです。
うまくいけば弦枕で下弦を持ち上げる感触がわかるようになります

3:Y.K.さん
付けたし

でも図解通りに忠実に下弦を取って引けば、会はあんなに肘が下がらないと思うんですけどね。
もうちょっと肩と真っすぐな位置に肘が収まる気もします。

4:ノワさん
ありがとうございます。明日からとりくみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 下弦 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ