試合の時の緊張 (投稿5件)[1〜5]


1:ringさん
試合の時に緊張して緊張していつも通りの射形が全くできません!!顧問の先生には練習と思ってやりなさいと言われたんですけどできないです!どうしたらいいですか??

2:うき子さん
少々厳しい言い方かもしれませんが、「出来ない」と自分で決めつけてしまっていては、出来るものも出来なくなりますよ。まずは、‘そうしよう’という努力をする事が肝心です。‘努力と呼べる努力’をした後に「出来ない」と言っている事を前提に、一言投稿させて頂きます。
まずは緊張についてですが、これは誰でもします。むしろ、全くしないと逆効果になるのではないでしょうか。緊張は気質による所が大きいと思いますし、慣れがなければ緊張すると思います。即ち、場慣れをする事が一番かと・・・もしくは、それを想定した稽古を積み重ねるか。結局は、「稽古は試合のように。試合は稽古のように。」となってしまうわけですが。
いつも1本1本集中して引いてみて下さい。丁寧にしっかりと。数をかける場合でも、1本1本丁寧に。「自分の矢はこの1本しかない」というような気持ちで稽古してみて下さい。

3:年寄り・・・さん
そうですね・・私も、試合で心地よい緊張感で射が出来るようになったのは、社会人になって、ある程度人前で話す度胸がついてからですね・・高校時代などは、試合は、ほとんど頭が真っ白になってしまい、ふと気がついたら終わっていた・・なんていうのがざらで、結果的には、前日までの練習の成果が出ずじまい・・でした。

ですから、別にringさん 一人が緊張しているわけじゃないので、気にしないほうがいいですね・・

私くらいの年になると、試合の緊張感を楽しむ・・とか、「ほら、僕の射を見てくれ!!」というよな、図太い神経になってしまうのですが・・(笑)

緊張は、誰でもします。
どのスポーツでも同じことです。
もし、体配が、不安で緊張するなら、徹底的に体にしみこませてしまえば、何も考えなくても体は動きます。(それくらいまで練習してください)

後は、精神的なものだと思うので、できるだけ人前で、発言したり、知らない人に話しかけるとか・・・

そうそう、僕の場合は、段級審査の前は、
イメージトレーニングをずーーっとしてて
本番は、その延長みたいな気分(初めてじゃない!!って言う感じ)まで、持って言っていました。

ほとんど、精神的なものなので、気持ちを楽に、がんばってくださいね!!

長文で失礼します。

4:ringさん
うき子さん、年寄り・・・さん返信ありがとうございました!!すごく詳しい説明とても参考になりました!!これからの大会は今までとは違う心持ちで挑みます!

5:うき子さん
頑張って下さいね☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合の時の緊張 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ