弓構えで・・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:たけっちさん
打ち起こしをすると、押しての肩が抜けて、腕が伸びてします。弓体でも、なるのですが、弓構えでの意識が足りないのでしょうか?ご指導お願いします。

2:うき子さん
弓構えで円相を作りますよね?そのまま勝手先行の意識(気持ち勝手で吊り上げるような感じで)打起して頂ければと思います。
打起しは高くとる必要はないので、弓構えから軽く掬い上げるようにして頂ければと。
肩は上げない程度が良いと思います。後々射癖に繋がるかもしれませんので。勿論、弓構えでも上がらないようにした方が良いと思います。
参考までに、私の場合は弓構えで弓手と勝手を絞め、その状態から息に合わせて勝手で吊り上げるようにして打起しております。角度はだいたい45度くらいですね。

3:たけっちさん
有り難うございます
打越しはどれぐらいの速度が一番よろしいですか?

4:うき子さん
速度は人それぞれなので、ご自分の息に合わせて頂ければ宜しいかと思います。

5:たけっちさん
有り難うございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓構えで・・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ