会の保ち方! (投稿5件)[1〜5]


1:CAさん
巻きわらでは、何とか3秒は会を保つことは出来るようになったのですが、的前にたつと早気になり(もともと早気ですが・・・)会か無くなってしまいます・・。会を保てる方は的前に立っている時は何を考えてどの様に打ってるにですか?教えてください!!

2:逆白木さん
 会を保つ、ということが絶対にいいとは思いませんよ。私の会はほんの5、6秒程度ですが、的中率は9割を超えますし。
 私の場合は会の長さは(たぶん)一定ではありません。週に1回の練習で、しかも本格的には続けていない所為でもあるのでしょうが、とにかく会の長さにはこだわっていません。
 私が意識している会は自分にとって一番的中率の高い射の条件を成立させること≠ナす。つまりは先生に言われたり、自分で気づいたことを全て完璧にやる、という意味です。もちろんそれには限界がありますし、数年で思い通りの射ができるようにはなりません。
 私の場合はスイッチに似た感覚で、ひとつひとつ確認しながら会を保ちます。そして全部確認できた時点で狙いを定めますので、会の時間はほとんど考えません。行射では時間制限もありますし、そこら辺も意識しますが、普段ひとりで練習するものですからどうしても単調になってしまう、というのが最近の悩みの種です。
 こんな未熟者の教訓が為になるとは思えませんが、できるかぎりCAさんのお手伝いになればと思います。長文失礼しました。

3:勇壮だ伸緒さん
巻藁でできることが的前でできないのは意識の問題と思えます。おそらく的中を意識しすぎているのでしょう
会とは何かをもう一度考えてみて下さい。ねらいに合わせて、伸びと詰めを充分にするように私は心掛けています
私も早気なので、お互い頑張りましょう

4:(o^_^o)さん
射に問題点があると早気になりますよ

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
頬付け、胸弦を確認し、狙いを絞ってちょっと伸びれば、的前でもあっという間の3秒です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会の保ち方! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ