誰か教えてください!! (投稿4件)[1〜4]


1:りゅうさん
自分は左肩が入っておらず上手く力が伝わりません…肩を入れようとしてもいれかたがいまちいち分からず困っています…どのたか肩を入れる方法を知らないですか?

2:一心不乱さん
まず、三重十文字を意識したうえで友達の方に【弓構え】の時から、両肩甲骨の辺りに両手を添えてもらい引いてみてはどうでしょう?           現に私も時々、肩が抜けるときがあり三重十文字を意識し直し、引くようにしています。肩が入りずらい、入りすぎるときは両肩線のずれや腰線がずれるのが、私にとって一番多い原因だったので記載させて頂きました。まだ原因はあるとは思いますが、参考にして頂ければ光栄です。

3:弓らぶさん
私もよく押手側の方が抜けてしまうので参考程度に↓↓↓
・弓構えの時点で肩の位置のずれ
弓構えの肩の位置は正しくなっていますでしょうか?この時点から肩が抜けていると大三で無理やり肩を出すような取り方をしない限りまず肩線がなおることはないと思います。もしこれが原因ならば後ろに並んでいる人に毎回確認してもらい、肩線の正しい打ち起こしをするといいと思います。
・大三を遠まわしにとる
(遠まわしという表現が適切かどうかは分かりませんが)大三を平行にとらないと、肩が抜けてしまったり、逆につまったり出たりしてしまうと思います。これが原因ならば大三取る時たのんで肩を開くように(肩甲骨と肩甲骨を近づけるように)誘導してもらうといいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

4:ユウさん
僕も同じ症状になったことがあるのでかかせていただきます。僕は引き分けのとき、弓手の肘を時計回りにねじりながらやりました。それと同時に肩を時計回りに回しながら弓に入れていくようなかんじでやりました。そしたら直りました。その際手の内を反時計回りに軽くねじると押しがきき、全体的に弓手が働くようになります(げんにその頃よく当たってました)。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 誰か教えてください!! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ