危坐が苦痛… (投稿6件)[1〜6]


1:的の狩人さん
危坐をして、数秒も経たない内に足が痛くなってしまうんです!座射の時は何とか我慢しているのですが、もうすぐ審査も控えているので早く克服したいです。何かコツがあるのでしょうか?

2:年寄り・・・さん
がははは・・私も、痛くて仕方がありません。でも、審査で、我慢しなければならない!!で考えたのが、「ストレッチ」をして、足の筋を伸ばしました・・大体1ヶ月くらい毎日お風呂上りに・・これで、ずいぶんと楽になりました。お試しあれ!!

3:Dipperさん
跪座で痛いのは単純に体が硬いうちの
一部に入るようです。なので年寄りさんの
おっしゃるようにストレッチしかないようです。
風呂の中や風呂上りに跪座をされてみては
いかがでしょう?

4:misaka ◆HkYHprZgさん
体重を後ろに預けるようにすると結構楽ですよ.ふだん雪駄を履いているなら下駄に替えてみるのもいいかもしれませんね.

5:紫紺さん
お尻をただズンとカカトの上においてしまうと、私の場合かなり痛いんです…。そこで体重をカカトだけでなく両膝にも分けてあげて、膝で座っているという意識をしてみるとけっこう楽になるはずですよ

6:的の狩人さん
みなさん、アドバイスありがとうございます!自分以外にも苦労なされている人がいて助かりました。ストレッチ、毎日やってみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 危坐が苦痛… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ