立ち位置 (投稿9件)[1〜9]


1:デジガールさん
この前の試合で知らないおじさんに、
「立ち位置が前過ぎるから試合には出させてもらえないよ」
と言われました
でも自分ではその立ち位置で満足していますし、後ろから顧問の先生達にはそれでイイと言われました
人によって立ち位置の場所は違うものなのでしょうか??
私は的の中心に足の先がくればいいと思っているのですが…

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
周りの仲間が良しとするならそれで良いのでは?
前後の人に迷惑がかからない位置であれば構わないと思います。
どこにでも無責任にイチャモンを付けてくる人はいるものです。

3:flockさん [url]
立ち位置というものは、道場に自分しかいなくて、一人で引いているのであれば、極端な話好き勝手にしてもかまわないと思いますが、学生・一般を問わず、試合や審査などで他人と一緒の射場で引く場合は前後の人に迷惑がかかるので自分の満足がいく場所でやるわけにはいかないでしょう。
それが正しい位置であれば問題ないわけですが。
私もそうですが、立ち位置を見た目だけで判断すると意外にズレているという人は結構いるような気がするので、周りのいろいろな人に相談してみるのが良いかと思います。
では。

4:ハナさん
以前気がついたのですが、左右の目による個人差があると思います。
両目でものを見ていても、必ずどちらかの目に頼っています。右利きの人はたいてい右が主ですが、そうでない場合もあります。
例えば右の視力が左より弱いなどです。
本座に立って、片目ずつ的を見てみると、どちらかが必ず的がずれて見えるはずです。
まっすぐ的が見えるほうが主眼です。
一度試してみるのも面白いかと思いますよ。

5:スティッチさん
立ち位置は後ろより前の方が的中には有利だと聞きます。おそらく弓は半時計周りの回転がかかるので、後ろより前気味の方がよいと思いますよ。ですが最終的には個人の判断でしょうね。

6:デジガールさん
みなさんありがとうございます☆
立ち位置を今度いろいろと研究して見ることにしました!!
イチャモンをいちいち気にしていたらきりがないですよね(;´д` )

7:スティッチさん
そうですよ。弓道する上で一人一人の骨法にあった引きというものがあります。みんな一様な射は身体的などの理由から出来ないわけであって、他人の押し付けの射が必ずしも自分に合うとは限らないのです。ですが自我の意見ばかり通すと、取り返しのつかないことになりますから、他人の意見も聞きつつ、それを自分で試行錯誤して、よりよい射手へとなっていって下さい。

8:デジガールさん
みなさんありがとうございます☆
立ち位置を今度いろいろと研究して見ることにしました!!
イチャモンをいちいち気にしていたらきりがないですよね(;´д` )

9:デジガールさん
すいません↓↓
2回も投稿してしまいました*汗*


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 立ち位置 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ