強い弓にかえたのですが… (投稿3件)[1〜3]


1:秋さん
私は最近、弓を十五キロから十八キロにキロ数をあげました。しかし、十八キロをまともにひこうとすると、なかなか弓に入ってから弓にまけてしまい、うまく伸びることができません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、前より強い弓に変更された経験のある方は、どうやって強い弓をひけるようになったのですか?

2:けんぼーさん
自分は高校時代に18`から22`に弓を変えました。一気に4`あげたので最初はもちろん引けませんでした。しかし、一週間も引いてればちゃんと伸び合いをできるようになってました。強い弓を引くコツは引けないからといって途中でもとの弱い弓に戻さないで数多く弓を引くことでしょう。

3:弓旅人さん
私も今年の3月に15キロ(グラス)から、18キロ(カーボン入り竹弓)に変えました。しばらくは力みが抜けませんでしたが、2ヶ月ほどで慣れました。まぁ個人差はあるかもしれませんが使いこなせるようになりますよ。ただ丁寧に引くって事を忘れちゃいけませんよ。あとある大会で範士の方がおっしやっていたんですが「的中率が低いのは手先での行射になっているからだ。もっと体で引きなさい。そのためにはもっと強い弓を使いなさい。16キロの人は18キロの弓を、18キロの人は20の弓を使いなさい。」とつまり今使用している弓より強い弓を使いこなせるようになれば自然と体での行射が身につくまたは、体での行射が身につかないと強い弓では良い射ができない。ということだとおもいます。だから強い弓に変えたのはレベルアップするためには大切なことだとおもいます。頑張って下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 強い弓にかえたのですが… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ