押手を押す時に… (投稿3件)[1〜3]


1:みぃさん
弓を引く時に押手をグイっと前に押しますよね?その時無意識に弦を持ってる方も、押手を押すと同時に引いてしまいます(゜_゜)ノ

何かいい解決策はありませんか?

2:弓人さん
もう引退した身ですが離すタイミングの練習が必要かと思います。例えばゴム弓など、あと鏡とかで一連の動作をして最後の離れのときによく意識して勝手の親指と中指を弾くようにしてみたらいいかと思います。。。とにかく離れを良くしないと当たりませんからね・・・、頑張ってください!!長々とわかりにくい文章ですいませんでした。

3:一心不乱さん
そう引いてしまう気持ちはよくわかります。私も以前そうでしたね。一番わかりやすいのは、切れ弦を右手の肘に通し、引き分けの時に引いてもらいましょう。押手は自分の意識で、右手は引いてもらってる感じに従うようにすると直りやすいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手を押す時に… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ