お願いです。教えてください (投稿5件)[1〜5]


1:ぷぅーさん
私は、最近とても悩んでいます。それは、弓手が離れるときに前にぶれて弓手を強く打ってしまうことです。以前にも何回かこのようなことがありましたが、すぐに克服する事が出来ました。しかし、今回は何故か直らずに毎日弓手が真っ赤になって家に帰ります。また、その恐怖からか、離れでゆるんでしまい、もぅ本当につらいです。もし、よい効果方などがあったら、ぜひ教えてくださぃ。お願いします。

2:ゆうやさん
弓手を払うのは弓手が前にいっているからではなく、角見がうまく効いていないのだと思います。私も時々思いっきり弓手を前に振ってしまう事がありますが、弓手を払う事はありませんよ。あと小さい文字は極力使わないようにと注意事項にあります。これからは気をつけてくださいね^^

3:一心不乱さん
弓手の手首あたりをもってもらい、的方向に押すように補助してもらってはどうでしょうか?

4:千絵さん
私の場合は(今は直りましたが)
1左肩が前に出て右肩が抜けてる。
2肘がつぶれる。
3手の内が悪い。
4左右の手のひねりが出来てない。
5ゆるみ離れ。
などでした。

5:弓旅人さん
私も今年の5月位に弓手をよくぶっていました。理由は手の内を入れすぎ(ひねりすぎ)でした。時々ぶっていて単に角見が効かないのだろうと思い、知らず知らず入れすぎていたようです。じゃどの位なら良いのかと言われると文才のない私では、文章ではうまく表現できませんが少し控えるように真っ直ぐ押す感じにすればいいと思います。(そうやって治したんですが・・・)そうして正しい手の内の入れ方になればもっと角見が効くようになり、弓手をぶつ事も無くなると思います。まぁあくまでも理由の一つですが試してみてください。弓手をぶつのはつらいから早く治るといいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > お願いです。教えてください (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ