矢どころが下に・・・ (投稿5件)[1〜5]


1:おかめさん
 地区大会のあとの部活のときから、矢どころが下ばかりになりました。大会の個人戦では8射4中して、そこから引き方も狙いも変えていないハズなんですが…下にいきます。いつもなら狙いを少し上にずらせば何とかなるんですが…上げても上げても下にいきます。
 10月1日にある県大会の団体の補欠になっているので、それまでには治したいんです。みんなで上の大会に行きたいので…ご協力お願いします。
 ちなみに使っている弓は実技の9キロです。
 長文失礼しました。

2:DEWさん
届かないから引こう引こうと意識しすぎて押すことを忘れていませんか?
弓手がしっかりしていないと矢勢がつかず失速することがありますよ。

3:ゆうやさん
原因として考えられるのは、離れで馬手が緩んでいる、引ききれていない、弓手の押しが足りない、体が的の方向を向いている・・・などではないかと。身近な人に見てもらうのが一番です

4:????さん
キレのある離れを出すことをお勧めします。
馬手と弓手のバランスを保ち、左右に張り合い素直に離れを出すと綺麗に飛んでくれますよ!(本当は意識して離すのではなくて、離れてくれる?と言う感覚がいいんですけどね)
あと矢は何センチで、サイズは1913でしょうか

5:おかめさん
 今回は携帯から失礼します。
 皆様素早い返信ありがとうございますm(_ _)m

 DEW様>>アドバイスに従って押すことを意識し始めたら前よりは中ります。しかしまだ矢どころの上下が激しいです(+_+;)

 ゆうや様>>弓を引ききれていないことは自覚していますが、私の学校には9キロの弓が1張りしかなく、9キロより弱い弓がないので…今はどうしようもないかもしれません(+_+;)アドバイスありがとうございますm(_ _)m

 ????様>>離れはみんなに『おかしい』と言われます(;¬_¬)私としてはすっきり離れたいと思っているのですが…未だに出来ません。ちなみに前スレの答え(??)ですが、矢は89a、1913です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢どころが下に・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ