部活・・・もう限界です。 (投稿13件)[1〜13]


1:FLAMEさん
またの質問すみません。
高校2年なのですが、どうも最近同級生の半分がやる気がないらしく、入ってきた新入生に悪影響がないか怯えています。

少し前にミーティングを行った所。
そのやる気のない子達(主に女子)は
弓道部をただのお話サークルかなんかだと思ってるようです。どうも男子と女子だと噛み合わないらしく、新入生の指導に関しても
少しずつ影響がで始めてきています。

またやる気のない子は何人かは帰るようなのですが、話に来てるような人は、待ち時間もただ五月蝿く、話しているだけで、掛け声も出したりしません。

こちらとしてはもう何をいってもやる気のない子は聞かないみたいなので、本当に困っています。

やる気のないこのせいでまじめにやってる子が損するするなんてありえないです。最近はかなり士気が落ちています。
どうか解決策を教えてください。

また練習方法にもたぶん難ありだと思います。自分の立ちが回ってくるまで結構な時間があります。その時間が1番たるんでいます。

やる気のある人はそのまま続けやる気のない人(面倒な練習だと帰るようなので)がやらなくなる練習法はあるでしょうか?。

こんな質問すみません。
回答よろしくお願いします

2:ワイン弓さん
うん。。辛いですね。。すいません心中お察しする事しかできません。どんなに辛くても当事者間の問題ですから。

3:弓之助さん
顧問は何をやっているんですか?

3年生の部長は何をやっているんですか?

という感じです。

4:FLAMEさん
ワイン弓さんへ
そうですよね。当事者の問題ですよね。
ただもう厳しいんですね


弓之助さんへ
典型的な顧問が来たときだけはしっかりやるという最悪な状況です。

3年生も前までは言っていてくれたのですが、もう言わなくなってしまいました

5:カズさん
あなたは一般部員ですか?もしそうならば部長に頼むなりして手紙を配りましょう。そこに「五月蝿くしない。あまりにひどい場合は〜とする」みたいな事についての誓約書を書き、印と名前を書かせるのはどうでしょうか?
その前にあなたの思っている事はいいましたか?もし名前が出るのが嫌ならば部長に頼んで匿名でお願いするのも手です。そういう為の部長ですし。

6:FLAMEさん
カズさんへ
確かに一般部員ですが、今度から副部長2人に相談されていることなので。
自分としては言いたいんですけど、
女子の副部長になる子が、これ以上仲が悪くなるのは嫌って言うんですね。

それに一回は言いましたけど、まあ全然聞いてくれなかったんですよ。
そんなたちの悪い人達をどうすればいいか相談を受けてるので。

本当になんかすみません。

7:滝壺さん
自分の部にもいます。そういう人達が。
一概にその人達が悪いとしてしまうから、士気が下がるのだと自分達は解釈しました。
こちら側が教え合いながら、話し声なんか消してしまうほどの掛け声をしてます。
自分は部長という立場を使い、やる気のある者をあえて落ち込んでる時に『やる気がないなら辞めちまえ!』と例の人達の前で言ってみたり(その後のフォローはみんなが居ないとこで)、ふざけれる場所じゃないことを気付かせました。
すると、本気でやる気がない人は来なくなり、士気は上がり、2年生は一段と士気が上がりました。
一年生には多少脅しをかけてから入部してもらい、なんとか、悪い伝統は残さずに済みそうになりました。
女子の問題ですが、男子が(嫌われる)覚悟で前に出る方が客観的な解決は出来ますよ。

8:ノブリス・オブリージュさん
やる気のない方には退場していただくのは無理なのでしょうか?
あと、顧問若しくは指導者の方々は何をなされているのですか?

私の道場も時々その様な状況になる事がありましたが、その時は部長や指導者の方が厳しく言っていたり、不真面目な期間が続き過ぎた場合は何かしらのペナルティを連帯責任で受けたりもしました。

本気でやっている人なら絶対嫌な事を敢えて一緒に受けるのも、なかなか効果ありますよ。
実際私の部ではペナルティを受けた真面目な人皆が、不真面目な人に注意するようになりました。そしたら、自然と不真面目な人の居場所がなくなり真面目にするようになりました。

駄文失礼致しました。
参考になれば幸いです。

9:カズさん
成る程……ただ部長であるからには人に嫌われようとその部をしっかりと管理しなければなりません。…とは思いますが、あなたではない人の事を言っても仕方ないですね…


他の真面目な部員は何をしているのでしょうか?

10:FLAMEさん
滝壺さんへ
なるほど。確かに掛け声などで消すのもいいですね。またやる気がないならやめてしまえ。とっても良いですね。結構自分への戒めにもなりますし。
やってみたいと思います。

ブリス・オブリージュさんへ
顧問は普段は忙しく長い時間いられないんですね。その来てない間が駄目なんですね。
やはりペナルティをつけるのは良いですね。
しかも連帯責任で。これなら嫌でも責任感じますもんね。参考になりました ありがとうございます。

カズさんへ
他の真面目な人は、
片方は何にも関与しない、ただ純粋に部活やってます。もう片方の僕みたいなのは
似たような考えの子と一緒にどうすればいいかいろいろ考えています。

11:滝壺さん
ちなみに
私の部には、未経験・無関与の顧問だけです。
つまり、真面目に活動することは自分たちだけでも(最低限度ですが)できます。
まず自信を持って下さい

12:馬面イケメンさん
FLAMEさん、あなたは現代的やさしい気の持ち主ですね。我々60代の体育系感覚からはかなり違いますね、これも時代の流れですかね。アドバイスを一つ、部長が嫌われ役で引き締める(時に怒るどなる)、副部長なりマネージャーがなだめ役に徹する、この連携プレー効果ありますよ、一度お試しあれ。

13:FLAMEさん
馬面イケメンさんへ
なるほど連携プレーですか。
参考にさせていただきます。

今度顧問の先生と幹部の引継ぎ等で話し合いがあるので、そのとき色々聞いてみたいと思います。

みなさん回答ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活・・・もう限界です。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ