怪我 (投稿7件)[1〜7]


1:ナナキさん
初めまして、ナナキというものです。

弓道を初めてもう5年になるのですが、初めて右肩を怪我してしましました。

普段の生活には特に支障はないのですが、打ちおこしが45度を超えたあたりから痛み始めて、大三をとると激しい痛みがあります。ただ、引き分けが3分の1終わったあたりからは痛みもなく普段通りに引くことができます。

同じような経験をされた方、またはお医者様がおられましたらご意見等を頂けたらと思います。

2:武奘さん
私も同じような症状です。私は左肩なので、まったく同じか否かは不明瞭です。
病院にも行きましたが、原因治療は難しいとのことでした。もっとも、このあたりは差があると思います。
私は痛みがひどくなるまで我慢していたので、今は相当つらいと感じています。ボルタレン、針治療や電気、最終的には痛み止めの注射をしていました。

これは生理学的な私見ですが、身体には肩や拇指根などにあるように、元来脆弱な関節の使用を控えることが肝要であるということです。痛みを感じたら軟膏など薬を塗って休息をとり、無理をしない。基本的なことですが、を気をつけ下さい。

3:環 ◆1HBuO8jIさん
右肩の痛みとの事ですが、一度病院に行くことをお勧めします。スポーツ外来のある整形外科が良いのではないでしょうか。
程度次第ですが、腱板断裂(字に自信ありません)が起きかけているかもしれないですし。

4:天龍さん
私は、長年16kgを愛用してきましたがふと思い立って18kgに変えました。しばらく経過したところで、右上腕三頭筋(力こぶの裏)が、大三から引分け始める時に痛むようになりました。特にその日の最初の4射くらい。その周囲の筋肉痛は慢性になりました。
あまり良くないなと思いましたが弓力を落とす決断ができず1年ほど経ったところで、年齢的なことと将来のことを考えて元の16kgに戻しました。
戻して半月で全ての痛みは消え,今はほっとしています。射も余裕が残る分むしろ良くなったと判断しています。

筋肉、関節の痛みは自分でこれ以上無理してはいけないというところが分かりますよね。完全安静が一番良いのですが、そうすると再開が大変ですね。試しに弓力を落としてみたらいかがでしょうか。

5:KEIさん
私も右肩を痛めた事がありますが、その時は病院に行ってブロック注射を打って貰ったり痛み止めの薬とシップを処方して貰いましたよ。
ただ何だかんだ一年ぐらい引っ張ってしまいました…

6:ナナキさん
みなさんご意見ありがとうございます。

やはり無理をしないことが一番ですね。整形にも行って治療に専念したいと思います。無理して引けなくなったら元も子もないですしね。

また、リハビリで引くときは弓力を落としてみようと思います。

本当にありがとうございました。

7:ういろうさん
同じような症状の方がいらっしゃいますね。
私もそうです。 打起しの時、ちょっと痛んで、大三まで痛いのですが、それ以降は痛くありません。

で、病院の先生に言われたのが、筋を痛めたのではないか? とのことです。
顧問の先生には、インナーマッスルを鍛えろといわれて今鍛えています。
ご参考になれば幸いです。 何かあれば教えてくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 怪我 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ