弓道再開のことで… (投稿3件)[1〜3]


1:クロ鷲さん
数十年ぶりに弓を引いてみたくなり、ここの掲示板にたどり着きました。
再開するにあたって、今悩んでいることは、公共の道場で引くか、個人の道場に入門するかで迷っています。
初心者教室も考えたのですが、なかなかタイミングがあわず、入るきっかけがつかめません。
同じようなことに悩んだ先輩がいればと思い投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

2:天龍さん
私自身はブランクの経験はありませんが、長い間にクロ鷲さん と同様の立場の人を見てきました。公営道場はもちろん、私設道場も一応知っております。
結論的には、まず公営道場の弓道教室で再開するのが一番だと思います。
私設道場に強いつながりがあるなら別ですが、そうでないなら、今後地元弓連支部で活動するわけですからそこに直接加入されるのが自然です。後々様子が分かってから私設道場にも関心を持つというのなら分かりますが。
クロ鷲さん が数十年ぶりに弓を引くとなると、射技以外に教えてもらうことが想像以上に多いはずです。射技、体配に至っては、当時の常識が現在全く違っているケースが多々あります。
弓道教室に入れば、道場のマナー、入退場の仕方から順を追って教えてもらえます。教える方も教わる方も効率的で心理的にも非常に楽なのです。
現実的に、教室以外に経験者だからといって不定期に入会されると、部員にとって、間違いを指摘したり助言をするにしても、恥をかかせてはまずいなどと気を使い、扱いに困惑したりします。
お互いのために、ぜひ教室開講日を調べて受講していただきたいと思います。

3:クロ鷲さん
ご意見ありがとうございます。
やはり、初心者教室が一番無難みたいですね。
一からの勉強し直しですが、再開目指したいと思います。
今後も、よろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道再開のことで… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ