上手い下手の目安 (投稿8件)[1〜8]


1:江之江之さん
以前、全国大会レベルの高校に練習試合に行ったのですがその時自分は早気で手の内も乱れていて的中率も半分前後でした。
ですが終わった後相手校の顧問の先生に『君上手いねぇ』って言われました。その時は嬉しくてなんとも思いませんでしたけど今思い返すと自分より的中率も高く会のある選手がいたのに何故自分だけ言われたのだろうと不思議に思います。そこで、皆さんが他人を評価する際に重要視する所はどこでしょうか?是非お聞かせください。
長文失礼しました。

2:たろさん
こんばんは。もしあなたがその時癖があり的中もあまり出なかったのならその先生は皮肉で言われたのでは?
私が上手いと思うのは肩胛骨の使い方や馬手での分水嶺だと思います。
当然ですが他にもたくさん見るところがありますが私が一番に目につくところです。

3:ああるさん
練習試合の相手校の生徒を捕まえてわざわざ皮肉を仰る先生はそうそう居ないと思います…。どれだけ意地悪な先生なのでしょう。

江之江之様には、その先生が気に入る何かがあったのだと思います。

僕が上手いなぁと思う人は、縦横十文字がしっかりしていて、矢筋にしっかり力を働かせている方です。

4:ちよさん
自分の射よりレベルが高い人、普段一緒に練習してる人よりレベルが高い人
何か一つとても上手い人
お世辞
で僕は上手いねぇ、だたり上手ですね
って言ったりします


上手い下手はその人の中の基準になってしまうのであまり気にしません
鴨川先生に言われたときは素直に嬉しかったですけど(笑)

5:天龍さん
>江之江之さん
なるほどな、と思いました。
まず、これは皮肉で言ったのではありません。先生も、自分の発言は大勢の人が聞いていて、それなりの責任が伴うし影響も大きいことは意識しています。
ではどういう人に「うまい」というか。
まず本当にずば抜けてうまい人に対して思わず言う。これはありますね。
次に、励ますために言う場合ですが、誰が見てもうまいとは言いにくい人に対しては、やはり言えません。高校生としてはいい物を持っているが、今少し迷っているとか自身を失っていると思われる選手を奮起させたい時に言うでしょうね。
現に、あなたにとってこの一言は非常に効果的で相当の影響を与えたわけですから。
私の想像ですが、その時のあなたの射は、離れが良かったのだと思います。他の部分は練習で直せますが、離れだけは簡単に修正できないからです。

6:江之江之さん
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
自分自身の件はやっぱりよく分かりません。だから次に会う機会が有れば聞いてみる事にしました。
分からない事を分からないままにはしたくありませんからね。

7:ぬふぬふさん
見取り稽古をしていくと先生の言った意味がだんだん分かってくると思います。 会が長く的中率が高いだけで上手いなんて事ないです。 逆にスーパー早気でも素晴らしい射の人もいるしフラフラな八節でも会でピタリと止まる人もいます。
それを上手・下手と感じるのは見た本人だけです。 

>分からない事を分からないままにはしたくありませんからね。
前回と比べてどうでしたか? とか伺うといいかもですよ。 本当に見ていれば細かく指導してくれると思います。

8:江之江之さん
ぬふぬふさん》まさに十人十色ですね。様々な射形が有るように見方にも様々な見方が有る、自分では分かっていたつもりでした。でも結局はこの質問を出しているって事は何も分かっていなかったんですね。
今回はその事を認識できた、それだけでも参考になりました。ありがとうございました。

いつお会いできるか分かりませんがお会いした際にはそのように聞いてみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 上手い下手の目安 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ