うつ病と弓道 (投稿8件)[1〜8]


1:ジンさん
一般で弓を引いている者です。
高校の頃から軽いうつ病があります。病院には行ってないのでハッキリとうつ病だとは言えませんが…。

調子の良いときは練習はやる気満々で燃えてるのですが、調子の悪いときはやる気が全くなくただ数を引いてすぐ帰るような具合です。
今は昇段審査が目の前にあるのにうつ気味で…やる気が起こらずダラダラ引いてるだけです。そんなやる気のない私の姿を、指導して下さっていた先生が見て「あんたは気分屋か!!やる気ないならもう知らん!!勝手にしろ!!」と激怒させてしまいました。
先生にはうつのことは話していません。私自身に問題があることですし、私が悪いことだとは分かっています。

長々とすみません。私と同じようにうつ病だけど弓を頑張っている方、他にもいろいろな方からの意見を聞かせて下さい。

2:月さん
過去ログに社会人で実際に休職し、そのリハビリを兼ねて弓を引いている人の話があります。

仕事と弓道云々、のタイトルであったと思います。レス数も相当ありますから、このスレッドへのレスを待つ間、そちらを先に目通ししても良いかと思います。

3:四角錘さん
まずは、病院にいきましょう。

人は誰しも「欝っぽい」ことはあります。しかし、本当の鬱病は「欝っぽい」どころの話ではありません。死に繋がる病だと思ってください。


鬱病であるのであれば「頑張る」ということは非常に辛いことだし、それが余計鬱を悪化させることにもなります。

まず、病院で鬱病かどうかの診断を受け、鬱病であるのであれば、まずは「余暇・気分転換」として弓を楽しめば良いのではないのでしょうか。

以上、鬱病罹患経験者よりの忠告です。

4:kkkさん
このスレッド、鬱の者に対する釣りではないですよね?釣りではない事を信じて投稿します。

私は鬱歴4年。弓道再開者で一般で弓を引いてます。

ジンさん。まずは、病院に行って相談する事をお薦めします。
ご自身が本当に鬱か鬱ではないか最初に確かめましょう。そして鬱っぽくても必要ならば医師から薬の処方箋を受けましょう。

鬱は非常に厄介な病です。重度の鬱になると弓道場に通う事はおろか、四肢に痙攣や痺れが走り、弓など執れません。めまい・痙攣・吐き気から寝たきりになります。

重度の鬱病患者は寝たきりですが、中軽度のうつ病患者は一人で出歩けるので、自殺を図る人も多いです。四角錘さんが先に「死に繋がる」とおっしゃっているのは私も理解できます。

私は重度の鬱で、手足の痙攣やしびれを薬で散らしながら弓を執り、弓道でリハビリしながら社会復帰しました。

4年経った今でも、時に会社を休む事もありますし、道場で先生や周りの方にキツイ事や嫌味を言われると正直、へこみます。

でも弓道の呼吸法、特に腹式呼吸や丹田に気を添える訓練は鬱病を改善させるには良い手段のようです。
腹式呼吸や丹田呼吸法を推奨する医師もいるようなので、ジンさんも気が向く時だけでも弓道をされてはどうかと思います。

でも、先ずは病院探しですね。「診療内科」を探して下さい。そして、ご家族や職場の方の理解も得てください。更に良いのは弓道場の皆さんにもご理解いただけると良いですね。

鬱に一人で立ち向かうのは非常に困難です。
周りの方の理解も少なからず必要ですので、勇気がいると思いますが周囲の方にもジンさんの今の体調を御理解頂いて下さい。

http://www.utu-net.com

少しは鬱の事で参考になるサイトだと思います。
ご自身の体調をチェックなさってください。

5:ジンさん
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
参考にして弓も楽しみたいと思います。

6:GMIIさん
>ジンさんへ

一度、甲状腺機能低下症も疑ってみてください。最近の大病院にはうつ病と甲状腺機能低下症の違いも分からない輩が多いですから。内科で血液検査をして、T甲状腺機能低下症でもうつ状態が出やすいです。

7:GMIIさん
>ジンさんへ

一度、甲状腺機能低下症も疑ってみてください。最近の大病院にはうつ病と甲状腺機能低下症の違いも分からない輩が多いですから。

内科で血液検査をして、甲状腺ホルモン値が正常値かどうかですぐに分かることです。甲状腺機能低下症でもうつ状態が出やすいです。それでうつ病と間違えてしまい易いです。精神科へ行って、うつ症状を訴えれば、まず間違いなくうつ病と診断されます。

簡単な見分け方では、甲状腺機能低下症による初期のうつ症状では、睡眠障害は全く伴いません。うつ病だと、睡眠障害が出やすいです。

ご参考までに。

8:ジンさん
ありがとございます。
最近、血液検査を受けたことがありましたが異常はありませんでした。

今日、以前に激怒させてしまった先生に呼び出されて話をしました。お互いの気持ちを言い合い、少しは解消されました。

無理せずマイペースに練習していきたいと思います。皆さま、様々なアドバイスを本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > うつ病と弓道 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ