弓の長さ (投稿4件)[1〜4]


1:ルツさん
僕は今大学で弓道をしています。最近使っていた伸弓が壊れてしまったので新しく四寸伸の弓を買いました。そこでふと思ったのですが、今使っているのが四寸・・なら伸弓は三寸・・並弓は二寸?つまり、見たことはないですが並弓より小さく競技や審査に使える弓があるのではないでしょうか?

2:ああるさん
ありますよ。
僕も見たことはありませんが、並弓よりも一寸短い「寸詰まり」の弓が売っているはずです。
本職の弓師さんにお願いすれば、もっと短い弓を打って頂くことも可能かも知れませんね。

因みに、「四寸伸」は、並弓よりも「四寸伸ばしている」、つまり「12cm長い」という意味です。

一般的な伸弓は並弓よりも二寸長いものです。
余談ですが先日、六寸伸の弓を使ってる方にお会いしました。

3:ルツさん
6・・・寸ですかっ!?初めて聞きました、その弓は見た目が既に薙刀のように見えそうな気がします。(ーー;)貴重なお話ありがとうございました!

4:弓人さん
小山弓具さんの合成弓で「堂射」というモノがあります
遠的用の弓らしいので当然並寸よりも短いですよ
近的しかやらないうちの学校にもなぜか1張あります


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓の長さ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ