大学行くなら… (投稿10件)[1〜10]


1:迅さん
私は遂に大学の受験に向けて行かなければならない時期になってしまいました…

そこで皆さんに質問があります。大学で弓道するなら何処がいいでしょうか?
学部もしっかりと決めています。
入りたい大学は
関西大学・中央大学・桜美林大学です。
他にも充実した弓道施設のある大学を知っていましたら教えてください。

2:鮭色さん
全国レベルの実力とかじゃない限り弓道で大学選ぶのはやめたほうが良いです。
学部をしっかりと決めているとのことですが、それでも偏差値が高い大学に行く方が将来的にメリットが大きいのが現実です。
学部も偏差値も同じぐらいの二校がある、とかそういう状況になって初めて弓道場がどうこうとか考えるべきですよ。

また、挙げられている学校名を見るとかなりの強豪校に入学志望のようですが、当然強豪校は練習も厳しいですし、所謂体育会系の大学も数多くあります。いくら意欲があっても実力がなくてはどうにもならないのも事実です。

それでも弓道のために大学に行きたいと言うのでしたら、最低限斜面なのか正面なのかだけは調べてから入学する事をお勧めします。大学によっては強制的に斜面or正面に変更するところがあります。

3:もつなべさん
自分のレベルは?何を目指すのか?『充実した弓道施設』って道場が大きくて綺麗な道場があればいいんですか?『学部もしっかりと決めています』なのになぜ言わない?
何も情報の無い中でどんなアドバイスを求めているのかサッパリです。

なんだかこれだけを読んだら、より一層弓道で大学を目指すのはやめた方がいいと思いました。弓道云々以前にもっと勉強をしましょう。弓道強くてもメシ食っていけないですよ。

4:弓大生さん
前者の方がおっしゃる通りです。大学は勉強をしに行くところです。きつい言い方をしますが、全国レベルでセレクションの声がかからない限り厳しいと思います。そこそこや少し上くらいでは厳しいです。大学の弓道部は礼儀は大変厳しくそこは自分でもいいと思います。しかし、夜遅く、自分の通ってる大学の弓道部は都学で男女強豪校ですが夜11時は普通に練習してます。強豪校ともなればセレクションの人がほとんどで大変厳しく、勉強のレポートやレジュメといった課題も提出は厳しくなります。
 大学弓道は大変ですが、全関などをみて大変いいものです。しかし一般としてやることもできます。一般で国体を目指すというのもよいと思います。
 自分は大学弓道部に誘われましたが断り、一般で国体を目指してやっています。

 まず、大学に何しに行くのかをよく考えてみてください。

5:弓大生さん
ちなみに自分はその中央、桜美林に声をかけられましたが話や実際に見て厳しいですよ。入試で結局はそのどちらかの大学に入り弓道部には入ってません。一般でやってます。
 
 

6:ちよさん
セレクションを常人離れした存在として見ているようですね…
私は推薦ですが高校時代に大した戦積も残してません
大学に入ってからは人並み以上の戦積は残していますが…

強豪大学は指導陣がしっかりしているので一般で入っても選手に成ることは可能です
実際うちの大学はレギュラーの半分は一般生です
ただ大学は弓道で選ばずにやりたい勉強が出来る学校に行くのがいいと思います
入った大学でいかに弓道を頑張るかだと思いますよ

7:黒紫さん
その人の視点にもよるでしょうが、

もし「弓道がしたい」程度であれば、セレクションのある大学は辞めた方が無難ですが、「頑張ってきたい」のであれば寧ろセレクションのある大学をお勧めします。

弱小の体育会系に入る方が正直辛いですよ(あくまでも主観です。)


また、弓道に恵まれた大学は日大や法政・慶応と上げればキリがありませんが、「東京・関西の一部二部校と各リーグのトップ校」は充実しています。


個人的に、弓道で大学を受けるのは良い事だと思います。が、まぁ、程々に(笑)

8:迅さん
すいませんでした!
この選んだ大学は推薦枠に入っていて声もかけられています。
学部ですが商業系ですね

9:DEWさん
まぁ私も弓道で大学を選ぶことが悪いこととは思いません。
その人の価値観ですからね。
あとは自己責任・・・。


関西大学は斜面。
中央大学、桜美林大学は正面。
まずは、施設や環境よりも、これを必ず考慮に入れる必要があるかと思います。

あとは学ぶキャンパスと道場の所在地との距離とか、活動日活動時間とか、住む場所やかかるお金とかetc

もし、それ以上の裏話などディープな情報をご希望ならこういうオープンな場所では知ってても言えないかと。なので結局調べられる範囲で自分で決めるしかないでしょうね。


ちなみに個人的趣向ですが桜美林の濃紺上衣は素敵だと思います(笑


あと蛇足ですが・・・
実力が必要との話もありましたが、大学から始めて活躍してる人もいるわけですし、強豪=全国レベル以外受け付けないのような図式が定説みたいになると、強豪大学に対する部員確保の妨害みたいな事になりませんかね?

10:うさ弓さん
どちらの学校も体配射形共々キレイです。

弓道を頑張りたいなら申し分ないレベルの学校です。

まずは一回見学をしてみたらいいと思いますよ。

すぐ聞きたいならセレの誘いも受けてるようですし、電話しても失礼ではないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学行くなら… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ