弓道クラブなど‥‥‥ (投稿4件)[1〜4]


1:矢さん
僕は今年高校に入学します。
弓道がとても強い学校なのでいきたいと思っていました。
しかし部活に行ってみると思っていたのとは違い、自分には合わないような気がします。
まだ入学してみないことにはなんとも言えませんが、弓道部に入る気はあまりありません。
しかし、弓道はどうしても続けたいのです。

個人でやっている弓道クラブのような所があれば通いたいのですが‥‥‥。
みなさんはどう思いますか?
ご意見をお願いします。

2:HORNETさん
現在高1で、弓道部に入部しています。
興味本位で入ってみたのですが、どうも雰囲気に慣れず一時期は退部しようと考えていました。
でも時間が経つにつれて、だんだんと先輩方と仲良くなり、部の雰囲気にも慣れてきました。
今では何のために学校に行っているかと聞かれたら、おそらく部活のためだと答えると思います。
…それぐらい楽しいものですよ。
長文・あいまいな返答、失礼しました。

3:天龍さん
入部してからでも遅くないのではありませんか。
人間関係に悩み、部の上下関係に苦悩する。自分が上級生になったら、こんな部に改革しようと意欲を燃やす。そういう毎日を共に過ごす仲間と生涯の友情を育む。
そうやって、人生で最も成長する青年期を過ごして皆大人になるのです。
外部からチラッと見ただけで、この部は自分に合わないなどと、逃げ回って将来に悔いを残しませんか。

4:矢さん
HORNETさん、天龍さん、ご意見ありがとうございます。
確かに今は春休み中で新入生は自分しか参加していないので少し憂鬱になっているのかもしれません。
同級生が一緒なら頑張れますしね!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道クラブなど‥‥‥ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ