トレーニング (投稿8件)[1〜8]


1:ジマさん
初めまして。
比較的体力はいらないと思われがちな弓道ですが、そんな事はありえないですよね?

そこで、皆さんが普段行っているトレーニングメニューを教えて欲しいのです。

私は、3KM走り込んで、腹筋、腕立て、背筋、スクワットを120回毎日行っています。

2:大和さん
体力は必要だと思います。私の場合、今は時間が無くて暫くやってませんが、ストレッチ・腕立て・背筋・スクワット・腹筋・ 素引き(部活中)ゆっくりバージョンです。20〜30ゆっくりバージョンです。

3:神さん
自分は弓を引くことしかしていません。
引く前に柔軟だけですね。
筋トレなどで付いた筋肉は弓を引く上で必要と感じないですね。…あくまでも個人的な意見で。

4:もつなべさん
毎日弓を引ける環境にあるのなら筋トレは不要かと思いますよ。弓を引く筋肉を鍛えるには弓を引くことが一番です。あくまで筋トレは、弓が引けないときの筋力維持のためのものではないでしょうか?

5:ジマさん
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
トレーニングの中に弓を使うものを取り入れたいと思います。

ご協力ありがとうございました。

6:弓らぶ さん
>ジマさん
私も走ってますよ笑

そぅいぅ筋肉を弓で使うかは微妙ですけれど、忍耐力とか習慣化の面で筋トレはすごい重要だと思います。そもそも弓のためだけじゃなくて、自分の健康にもいいですしね笑
ちょっと厳しいぐらぃで自分の決めた時間あきらめずに走る感じが好きです。

ちなみに10キロぐらいスポーツセンターで走ります。家帰ってきて腹筋を40を2セット。
これだけですが、無理しても仕方ないので毎日出来るメニューを組んでます。オフなどはもぅ少し多いですが。

それに弓しかやらないより、いろんな競技をやったほうが視野が広くなって面白いと思いますよ笑

7:GMIIさん
小生は弓を2本まとめて一緒に引きます。ふたつ合わせて60キロぐらいになるので、弦をタオルで巻いて引かないと、指に弦が食い込んでちぎれそうになります。(笑)

8:ジマさん
返信遅れて申し訳ありません。
やはりトレーニングは、個人のペースで行うのが一番ですね。
これからも自分のペースでやっていこうと思います。

それにしても弓の二本引きには、驚きました。私なら大三すらとれないと思います。

弓らぶさん、GMUさん、ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > トレーニング (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ