都城大弓展開催中! (投稿16件)[1〜16]


1:弓引き社会人さん
昨年もこのスレを立てさせていただきましたが、今年も無事に東京・池袋で開催されています。
滅多にお目にかかれない都城の弓師に直にお会いしてお話しできるまたとないチャンスです。
昨日は「楠見蔵吉」「南崎寿宝」両氏に会いましたが、皆さんはいかがですか?
見るだけでも価値があると思います。
といっても、6〜8畳くらいのスペースに細々とって感じですが・・・

これから行くという方、すでに行っちゃって衝動買いした!と言う方、いらっしゃいましたらどうぞ書き込んでください。

ちなみに、期間は3/5(火)までです。
お早めに!

2:ワカクワさん
>弓引き社会人さん
開催期間がちょっとずれています!3月4日の火曜日までです。

 ワカクワも昨日(金曜日)に行って参りました。平日という事もあり、人ではそれほどでもなかったですね。

 弓はちょっと弓力が足りなかったのですが、大弓キーホルダーを購入しました。

 週末はかなり混むと思いますが、弓に限らず面白いもの、綺麗なもの、珍しいもの満載のイベントです。

3:弓引き社会人さん
>ワカクワさん
あちゃー!やってしまいましたね。
すみません。ありがとうございます。確かに4日の火曜日までです。
ワカクワさんもいらしてたんですね。もしかしたらすれ違っていたかも????
期間中、あと2回ほど足を運ぼうかと思っています。

4:紫弓さん
 前にこの催事で弓を買ったので、恒例の案内に従って見てきました。時間も時間でしたのでゆっくり見れましたね。目当ての型紙が少ないのが残念でしたが、、。

 今回の弓の方は難もなく育てやすい弓に見えましたね。キロ数的に少なかったのでパスしておきましたが目の保養になりました。

5:kurichaさん
最終日に行く予定です。使用中の弓を、ちょいと診てもらいに。

6:弓引き社会人さん
明日の最終日にはいけそうもないので、本日また会場へ足を運びました。
う〜ん、やばい。買っちゃいそうだった・・・

7:kurichaさん
遊びに行ったら・・・
売り子させられてしまった・・・
それなりに楽しかったけど。

8:弓引き社会人さん
>kurichaさん
そこまで弓師さんに信頼されているとはうらやましい限りです。
もしかすると、僕の通っている道場の弓友とお知り合いの方では??
やはり弓の世界は狭いかもしれません(笑)

9:kurichaさん
>>僕の通っている道場の弓友

え・・・だ、誰だろ?

10:弓引き社会人さん
>kurichaさん
弓友の方は北陸出身の方です。
「会場へ行ったら、友達が店番しとった。」と話していたので、kurichaさんの事かな?と思った次第です。人違いであったらすみません。

11:枕流さん
>kurichaさん

売り子させられたんですか?
まあお互い無理な注文してますからねえ・・・
そのぐらいのご奉仕はしないとねえ・・・
ワタシも竹刈りについて行きましたし。

12:鮭色さん
弓師とお友達自慢はほどほどにね

13:弓引き社会人さん
>鮭色さん
失礼しました。他意があるわけではないのですが、気を悪くされたのなら申し訳ありません。雑談スレなのでご容赦ください。

自分が、今回の催事で主な目的にしていたのは、蔵吉の「湖水」でしたが、注文が多く、持ってくる弓がもうないとの事。残念でしたが、少し細めで強い弓が欲しいので来年注文できるように準備しようと思ってます。でも、黎明や紫峯の弓もいいしなぁ・・・結局、迷うんだろうなぁ。
でも、それがまた楽しいから行くんですけれどね。

14:kurichaさん
>>弓引き社会人様
あちゃ〜・・・間違いなさそうですね。その子は高校の時の後輩なんですよ。今はもう完全に追い抜かれちゃいましたけれどね。
「この前、こちらでできた友人と遠的の稽古に行きました」と言ってましたが、弓引き社会人様はその友人の方かな?
もし今後お会いするなり、一緒に弓を引く機会があればよろしくお願いします。

>>枕流様
いや〜・・・こういった会場でしたし、来場されたお客さんは、「背中を押してくれる一言を待っている」状態な訳ですが、やっぱり気を遣いましたよ。「購入後、ちゃんとだいじにあつかってくれるかな〜?」って心配もしました。
先日そちらにお邪魔した帰りに熊本のお店に立ち寄りましたが、ほんとに枕流様は研究熱心で有名なんですね。

>>鮭色様
気を悪くされたのなら申し訳ありません。ああいった会場でしたから、私の事を見かけた人がいたかな?と思い書き込んだ次第です。思ったとおり、弓引き社会人様とは今後お会いする可能性も出てきましたしね。 他スレッドの勘十郎さんに比べればまだまだ可愛いものですし、ご容赦ください。

15:弓引き社会人さん
>kurichaさん
やはりそうでしたか。いやはや、世間は狭いですね(笑)
自分の方が年上なのですが、その方にはいつも楽しさと厳しさを教えていただいています。遠的に行ったのは同じ道場の別の知り合いなのですが、なぜか一緒に昼食をさせて頂きました(笑)。最近、遠的にはまってきているので、そのうち近くの遠的場へ行こうか?なんて話をしています。
まだまだ弓歴の浅い自分ですが機会がありましたらよろしくお願いします。

16:kurichaさん
11月13〜16日、「岐阜メモリアルセンター」にて「都城大弓展」開催です。お近く方はぜひぜひ! 私も楽しみ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 都城大弓展開催中! (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ