道場の掃除は誰がする? (投稿24件)[22〜22]


1:至宝林さん
とうとつなタイトルですいません。私達はある県営の道場で部活をしている者です。その道場は現在、大人の方の団体や複数の学校の部活が時間をずらしながら練習しています。

最近問題になっているのは、道場の掃除や的張りを誰がするのかという問題です。今までは各団体がそれぞれの慣例というか、自主的にしていたのですが、よく動く団体とあまり動かない団体とで少々言い合いになりました。

部員数に応じて働け、利用回数に応じて働け、社会人は忙しいから学生がやれ、利用料を払っているのだから管理人がやれ・・などの意見が出されました。

私は何が正しいのか悩んでいます。ホントはこんな事で言い合いになるのがイヤなのですが。皆様はどう思われますか。

22:至宝林さん
弓引きさん、こちらこそうまく説明できなくて申し訳ありませんでした。今更ながら、もう少し説明します。

 私たちは、その道場では一番働く団体です。練習回数も一番多いですし、学校も近くて時間の余裕も一番ありますので、私達が多く働くことに疑問は持っていませんでした。

 でもあるとき他の学校から「いっつも君たちばかりしなくていいじゃん、他の人たちにもさせなきゃ!」と言われました。それで私達の行動が当てつけというか嫌味なように取られて、不快なのかなと思って他の団体と話し合おうと思ったんです。返ってモメましたけど・・・。

 きっと私達から声を掛けたので、話し合いというより“手伝って”という愚痴のように取られてしまったんだと思います。もっと慎重に言葉を選んでいれば違う結果になったかも知れません。今後はコミュニケーションを深めて、話しやすい雰囲気を作りたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 道場の掃除は誰がする? (投稿24件)[22〜22]

(c)デビール田中 : 問い合わせ