お腹が出ていても弓道できますか? (投稿12件)[1〜12]


1:たかさん
はじめまして、
弓道を始めたいのですが、肥満というほどでもないのですがお腹が出ています。
身長は170Cm位でウエストが83Cm位あります。
弓道はできないでしょうか?

2:たぶんおやじさん
袴は似合いますよ。
問題ないです。

3:たかさん
回答ありがとうございます。
女性は弦が胸に当たらないように胸当てをすると聞いたので、僕のようにお腹が出ていると弦がお腹に当たってできないのではないかと思っています。
弓道を始めたいけどそれが心配です。

4:アキラさん
私はたかさんの1.5倍のウエストがありますが、弓道してます。

5:ちゅんさん
 身長170cmでウエスト83cm・・・。
 羨ましい限りです。
 弓を引く上で、不便に思うことは全くありませんでした。大丈夫です。

6:ケロロさん
よくマンガやテレビなどでも「ちょっとお腹のでている恰幅のいいお爺ちゃん」などが袴を着ていたりしますよね。
お腹がちょっと出ている男性が袴を着ると、細めの男性が袴をきるよりも、なんかカッコいい感じがしますw
ちょっと質問からそれてしまいましたが、体系は関係ないと思いますよ。

7:たかさん
弓道ってなんかスマートな人がやってるイメージがあったけど、体型はあまり関係ないのですね。少し安心しました。

8:sakuさん
おなかが出ているほうが、袴の着崩れがないので、いいです。
やっぱり、日本人体型が一番和服が着こなせます。

9:しんさん
単なる印象ですが恰幅のいい人のほうが
的中も高いように感じます。
胴造りが安定するのでしょうか?WWW

10:鮭色さん
女の人はおでぶちゃんのほうが基本的に上手い気がしますね

11:ぬふぬふさん
>>たかさん
おなかが出ていると有利な事がありますよ。
・堂々と引いているように見える
・土台がしっかりしているので安定しやすい
・着物や袴の着崩れが少ない
・胸弦がつきやすい
です。
チビデブの私が言うのですからほぼ間違いなしです。

>弦がお腹に当たってできないのではないかと思っています。
着ている服などを払うときはありますが胴体に弦が触れるのはまず無いと考えて間違いないと思います。 ま、昔とは多少違うとは思いますが鎧をきた武将が弓を引いていたんですよ。それを考えればウエストの80や90や100なんて関係ないっすよ(笑)

12:たかさん
逆にメリットもあるんですね。
お腹のことかなり安心しました。
今から弓道始めるの楽しみです。早く今年の弓道教室の募集始まらないかなぁ…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > お腹が出ていても弓道できますか? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ