怪我したとき (投稿7件)[1〜7]


1:求道人さん
タイトルほど大げさな怪我ではないのですが、自分は冬になると乾燥肌なので、指先がぱっくりと割れる、いわゆる「あかぎれ」になります。
今年もその季節となり、先週ぐらいから、両中指の指先があかぎれになり、下がけが血だらけになっています。今日まで我慢して引きつづけていましたが、どうしても離れのときに勝手をかばってしまい、的中率が低くなり、自分でも納得できる射型ができていません。
なので、明日から安静にしとこうと思っています。

そこで本題なのですが、自分はいままで怪我という怪我もなく、不十分なく弓を引いていました。なので、今回怪我で何週間か弓が引けなくなるので、少し不安です。
もちろん、ゴム弓や徒手で型は安定させようと思います。しかし、復活したときに筋力が落ちて、今使っている弓(16kgの伸寸)が引けなくなるかも・・・という恐怖心があります。

皆さんは、怪我して弓が引けないときはどうされますか?今後の参考にしたいので教えてください。

長々とした文章ですいません。

2:斬新さん
同様の症状ですが私の場合尿素入りのクリームを常に使用しています。効果覿面です。16`程度の弓なら別に気にする事ないでしょう!

3:高校弓人さん
テーピングをして引くのはいけないのでしょうか?
先輩だと包帯を巻いて引いている人もいますよ。
手の内の感覚は微妙になりますが‥‥

4:求道人さん
ありがとうございます。テーピングなどでカバーしてみます。

5:黒押手さん
経験から言いますと、テーピングを巻くと握り革に粘着材が付着したり、握り革自体も削れたりします。私的には伸縮性のある包帯をお勧めします。
ちなみに、私の師事させていただいている先生は薄手の白い手袋を勧めていらっしゃいます。タクシー運転手が着けているようなものです。先生のお話ですと、手の内が出来ているのなら手袋を着けていても業がこなせるそうです。
参考までに。

6:みっさん
私の友達にもいました。その子ゎ液体絆創膏をつけ普通の絆創膏をつけ、テーピングをしてました。何でそこまでするの?と聞いたところ、カケにも握りにも血をつけたくないからと言われました。

7:へっぽこ弓道さんさん
こまめにハンドクリームでケアして、手袋を
はめる、これしかないかもしれませんね・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 怪我したとき (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ