自宅に一人立ち射場を建てることは可能か? (投稿14件)[1〜14]


1:ホルンさん
出来たらいいなぁと言うくらいなんで深く考えずに答えて頂ければと思います。

2:天龍さん
その件は、私いつも考えています。ポイントは、
1 スペース、距離
2 安全性
3 人目
4 常設性--準備や片付けが大変なら道場に行ったほうが早い。
田舎なので、隣町に自分の土地に遠的場を常設している方がいます。

3:鷹匠さん
スーパーリンクにある
「日本弓道への誘い」
見てみました?
ヒントになりますよ。

4:晩成さん
同じこころざしの方を見付け嬉しい限りです。私もリタイア後に田舎に戻り個人用弓道場プランを練っています。2−3人立ちが目標です。ホルンさんもその後何か進展しましたら書き込みして下さい。

5:枕流さん
ワタシは建てちゃった人です。
2人立ち(無理すれば3人)を庭に建てました。
あまり考えずに勢いで建てて今年で11年。
おとといは神奈川、愛知、京都、鹿児島の知人が遊びにおいでくださいました。
今でも建てて良かったと思っています。

6:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
私の家の道を隔てた向かい側に、間口10mくらいで、奥行きが70〜80mくらいの畑があります。牛の飼料を育ててらっしゃいますが、刈り取った直後などは空き地のようにも見えます。
弓に関わる人なら、絶対に射場を建てたら何人立ちかなあ・・・遠的もできるかなあ・・・なんて考えるでしょう。そこを毎朝毎晩眺めています。持ち主は高齢のようです。土地の形状が細長すぎて、一般の宅地転売とかアパート経営にはおそらく難しいと思われます。周囲は全て民家なので安全対策はきちんとする必要ありでしょう。


・・・・・・妄想はふくらむばかりです。

>>枕流様
坪単価は、一般の住宅と変わらないんでしょうか。

7:yotuさん
山奥に道場を建てて弓仙人みたいな感じに生きてみたいものですね。

8:弓引き社会人さん
自分も専用練習道場が欲しいなぁと思っていますが、都会では思うようにはならないですね。
庭付きの戸建てを購入する際は、巻藁場は作りたいと思っていますが・・・(笑)
yotuさんが書かれているように、「山に籠もって」と言うのは、技術を磨くにはいいと思いますが、武道として人格を磨くという点では、「?」と思います。
人は人の中で生きてこそ価値があると思うのです。
人生即弓道。弓道即人生であるならば、人と触れ合い、その中で技を磨き会う、それが大事だと思いますよ^^

9:晩成さん
yotuさんと同じ思いで計画中です、竹馬の友の田舎の畑が候補でしたが意外と農地転用が厳しく挫折しそうです。田舎の自宅土地は奥行き30Mあり物理的には可能ですが中間に家屋があり難しいのです。エイヤーの勢いで何とか作ってみたいなー。夢夢夢です。

10:冬眠明けさん
私の家は農家なので近的も遠的も出来ます
 
今時期北海道は-何十℃もなりますがビニールハウスの中は+20℃くらいあり快適です
 
夏になると小麦を刈った畑のど真ん中に畳運べば遠的やりたい放題です
畳の後ろも100メートル以上あるので余裕がありますが変な野次馬が道路に集まったりしますね

11:弓引き社会人さん
yotuさま
「弓仙人」とは書かれていますが、「山に籠もって」とはおっしゃいっていませんでしたね。すみません。

冬眠明けさま
うらやましい環境ですね。弓友にも農家の方がおり、畑の隅に射場を作られているそうです。
引きに行きたいと思ってはいるのですが、道場の方が近く、なかなか足を運ぶ事ができないでいます。
今は、自宅で自分用にゴムを強化した「座右弓」をパッチンパッチンと引いていますが、家族から「うるさいっ!」と苦情を言われる始末・・・
家族全員弓引きなのですが、「自宅で」というのは理解を得難いんですよ・・・(笑)

12:枕流さん
>Qちゃん ◆ve0/ks1kさん

ウチは田舎なんでね、安いですよきっと・・・いくらくらいなんやろ?先々代が戦後今の土地に越してきたときに購入した土地が宅地に道場用の土地がくっついたような形だったのです。
海の近くなので山奥で弓仙人のような・・・とはいきませんがそろそろカメハメ波に近いものは出そうな気がします!?

13:ぬふぬふさん
先日我が家に射場が完成しました!!
巻藁射場ですが(^◇^;)

やる気になれば28メートルもとれる場所ですが住宅地のど真ん中+バイクやら家財等がおいてある物置きに巻藁が置いてあるので百発百中の腕前じゃないと危険です(笑)
さて、作ったのはいいけど1年で何射するんだろうな・・・

14:晩成さん
巻藁のスペースも無い都内なので皆さんの環境うらやましい限りです。しかしひょんな事で神奈川県にほぼ正方形の100坪の土地入手したのですが15M位の距離確保がせいぜいです。この距離での射は意味があるかなー効果につき思案中です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 自宅に一人立ち射場を建てることは可能か? (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ