ゴム弓で弓返り (投稿13件)[1〜13]


1:yumiさん
一般的なおもりのついたゴム弓を持っています。弓手の上部分にゴムがついているものですが、これで手の内をきちんとしたら弓返りするものなのでしょうか??

2:みっちょむさん
はい。します。
錘があまり動かないように離れる様になれば、手の内がしっかりできていて引き分けから会〜残心ができている証拠となります。
がんばってください。

3:yumiさん
そうなんですね!さっそくの返信ありがとうございました。頑張ってみます!

4:春さん
yumiさんが言ってるゴム弓って握りがテニスラケット等みたいなグリップですか?

5:yumiさん
はい、そうです。なるべく握った感じが弓と同じになるように握り皮を上から貼っています。

6:鮭色さん
一般的なゴム弓って上からゴムが出てる奴ですよね?
あれはおそらく構造上弓返りしないと思いますが・・・

7:yumiさん
ええぇっ!!そうなんですか!?手の内の練習を家でもできたらと思ったのですが…残念です。

8:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ゴム弓で弓手手の内の練習は出来ますよ。
ゴムを引っ張らなければ。
ですけれど。

9:yumiさん
すみません。手の内の練習なのですが、離れた後の弓手の形が悪いので、弓返りがきちんとできれば手の内が整っているのではないかと思い、ゴム弓で弓返りするように練習すればいいのかなと思ったのです…。

10:おしんwさん
たしか、どこかで弓返りするゴム弓を見たことがあるよーな…

11:春さん
自分が言いたいことは鮭色さんと同じです。

でもゴム弓で上だけでなく弓みたいに上下に張ってあるものは可能性があるのでは?

12:みっちょむさん
>yumiさん
「弓返り」するように手の内を作る訳ではないので、その点はきちんと理解して練習をしてくださいね。

たぶん、yumiさんが使っているゴム弓でも手の内ができていればちゃんと弓返りはします。
ゴム弓の説明書に書いてあると思いますが、外竹側からゴムを出して弓(形)の右側を回して引けば、入木と同じ弦通りになりますので、弓返りできます。もっとも、自分でも初心者の頃はできなかったですけどね。

段を取って、しばらくぶりに道場でyumiさんと同じようなゴム弓を引いてみたら、きちんと弓返りして自分でも驚いたのを覚えています。
弓を始めたばかりの頃、自宅では「座○弓」というゴム弓を買ってきて引いていました。これは上下にゴムを通して入木に作ってあるゴム弓なので、手の内の練習にはもってこいです。

13:yumiさん
みなさん、ありがとうございます!これからも頑張って練習します!
弓返りするゴム弓があるのは初めて知りました。友達が持っていないか聞いてみます。
本当にありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ゴム弓で弓返り (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ