初心者〜上級者の目安って… (投稿5件)[1〜5]


1:ちびこさん
こんにちは。
最近弓道の本を買う事にしました(教本は部活のものがあるので、別の本を)。
本屋や弓具店で実際に手に取ってみましたが、どれが自分のレベルに合っているのか分かりません。
よく言われるような初心者・中級者・上級者向けなどの目安は何なのでしょうか?
よろしくお願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
http://ecoecoman.com/kyudo/book/index.html

初めはわかりやすいものを選べばいいかと。「みんなの弓道」や「弓一筋」あたりが写真つきで読みやすいかな

3:ちびこさん
百夜様、アドバイスありがとうございます。
実は弓一筋も部活で買っています。いい本ですよね。
しかし、弓一筋には襷捌きの体配が載っていなかったように記憶しています。(諸事情により確認できず…間違っていたらすみません。)
みんなの弓道は第一章にありそうですね。調べてみます。
実は四段審査を受けたいと思っているのですが、うち(大学)の部活で襷捌きができる先輩は上級生でお忙しく、師範からも指導を受ける機会がなかなか得られません。
また学業の都合上、一般の道場などで教えを乞う時間を作るのも厳しい状況です。
せめて基本的な動作がある程度できた上で先輩や師範に細かい指導をしていただこうと思ったのですが、教本の内容(動作の流れやリズム)を著しく誤解しないか不安なのです。
そこで本を買おうと思い至ったのですが、弓暦2年弱の者が理解できる内容のレベルはどれほどのものなのか、と思い投稿しました。
長文・乱文失礼致しました。

4:弓旅人さん
そういう事であれば、「DVDで学ぶ有段者の弓道」がいいと思います。このサイトの書籍コーナーにものっていますので、内容も確認できますし、画像付きで説明してくださるので、役に立つと思います。

5:ちびこさん
弓旅人様、アドバイスありがとうございます。返事が遅れてすみません。
実はこのHPで見て、この本を有力候補に挙げていました♪表紙の外観と中級者〜上級者向けという記述から、「難しそうだな」と感じ…DVDだから内容の難しさまで確認できませんし(泣)
ですが動画付きというのはやはり良さそうですね。購入を考えていこうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 初心者〜上級者の目安って… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ