空に… (投稿7件)[1〜7]


1:猫ブチョ〜さん
こんにちは。

ふと思ったのですが、
空に向かって弓を引いたら(垂直に)矢は、どこまでいくのだろう…?

また引けるものなのでしょうか???
と疑問に思ったもので…。

どなたか

分かる方お願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
こんなのがありました

http://www.juuso-kidokan.com/inagasikyougi.html

一度はやってみたいですね

3:たぶんおやじさん
地的、射流しやっていました。
真上と言うのは難しいです。自分の真上に的があるなら兎も角・・・視界は空・・・
的付けも何も無い・・・1度狂えばずいぶん飛びます。

ちなみに射手からの視点では筈が小さくなり見えなくなります。矢が下向きに変わる時に横倒しの矢が見えます。そしてまた見えなくなります。
次に見えた時には落ちる寸前です。
横倒しのときに逃げます。

疑問があれば質問してください。
あと、私は都会育ちではありません。
世の中も現在とは違いました。

絶対、真似はしないでください。

4:けんたろさん
どこまでというのは、弓の強さ、矢とび、諸々によって変わりますよね。
まっすぐ飛ぶかは、真っ直ぐ離れが出るか、最初から矢が垂直に向いているか、風が吹いているかどうか?色々影響されます。

飛び上がった矢は段々失速すると左右にふらふら揺れだし、ある瞬間でくるっと反転して、落下してきます。

ホンのちょっとの誤差で矢処(というか着弾点)が大きくズレマス。
非常に危険です。

危ないですから絶対にまねしないで下さい。
私も若気の至りと反省していますから。

5:天井裏から愛をこめてさん
「射流し」楽しそうですねぇ〜!!
今の私のは、出来る状況ではありませんが
機会があれば、やってみたいと思いました。

6:猫ブチョ〜さん
返信ありがとうございます。

「射流し」というんですね!
はじめて聞きました。

私もやってみたいです。
普通の近的ではなく専用のがあるとは…。
驚きです!!

矢が落ちてくるときは怖そうですが…

7:きょんさん
あ、 射流しとは、地的じゃなくて、遠くに飛ばす競技です。だいたい90センチの引き尺で1キロにつき10メーター位飛びますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 空に… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ