容姿 (投稿10件)[1〜10]


1:白帯さん
来月、学生審査で四段を受審するのですが、髪の毛の色や長さも審査対象に含まれるのでしょうか?

2:ぬふぬふさん
私は無いと思います。 ただ汚いよりは奇麗な格好の方が印象がいいでしょう。 その汚い・奇麗も審査員の年代や好み・環境によっても変ってくると思います。 容姿が目立つか射が目立つか・・・ 印象の残る良い射をすれば金髪アフロでも認許されると思いますよ(笑)

3:たぶんおやじさん
高校生の頃、県内の大学生がロン毛で髪を縛っていた人が居ましたが受かったと思う。
ちなみに我々は「女野郎」呼んで「あいつよりは中てたい」と影口叩いていました。
今は、茶髪は普通に居ますから大丈夫じゃないかな。

4:kurichaさん
先日の審査で「前髪で目を隠してはいけない」と注意がありました。(筆記試験時も)
審査には目づかいも対象になるので「それを隠してはいけない」 という事でした。納得・・・

5:yukirosehuさん
学生審査の四段受審ということですが、まぁ審査という場に見合った格好をご自分でお考えになれば、どんな格好が良いのかご検討がつくのではないですか?
学生のための審査ですから、普通の審査に比べれば先生方の中でも多少の妥協はあるかもしれません。
しかし、身の程をわきまえて審査に臨むことをお勧めします。
私の知り合いの男子学生で当時、学生審査(確か四段審査)に金髪で肩ぐらいの髪を1つ縛りで受けに行って、束中して落とされたものも中にはいます。
ただ、落ちた理由が”容姿だけ”と特定する証拠はありませんがね。
まぁ、あくまで審査会であるということをお考えになって、ご自分で最終決定してください。

6:ゆみんちゅさん
容姿というのとは違いますが、長い髪の毛はそんな時もあるかと思いますよ。
離れで髪を払ったら確実に減点対象ですよ。
長い髪なら右側の髪を束ねて左に回して結ぶなどの払わないようにする対処が必要でしょうね。

7:ジュラクさん
こんにちわ 

僕は「弓道やる上で自分を着飾るな(茶髪やアクセサリー、ピアスなど)と教わり、教えています。 素のままの自分で行きなさいと… 

関係ないですが女子の大会ではやっぱり茶髪やピアスがいて、よく注意するそうです…

8:たぶんおやじさん
ピアスは安全上だめと言うことです。

9:天井裏から愛をこめてさん
人間が審査している事ですから、審査員の考え方に影響されると思います。
判断基準が明確で無いものは、特に影響されると思います。

ですから「審査員と相性が悪かった」って事の無いように、好印象を与えやすい格好で望む事を進めます。

10:トッペマさん
私の個人的意見なのですが、茶髪にしたりピアスなどの装飾品をつけていては、自分の射より、そちらのほうが目立ってしまうのでは???
自分の射を最大限にアピールして、見てもらいたいのであるのなら、身なりは質素にしてメインは「自分の射」というのを忘れずにした方が良いのかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 容姿 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ