会の世界記録 (投稿9件)[1〜9]


1:サンダルさん
はじめまして。高校の部活動として今年から弓道を始めた者です。

先日、審査がありました!!

その審査に向けて会を5秒もたせるために練習をしていて思ったのですが、会の世界記録ってあるんでしょうか??

もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか??

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
そんなものは無い(笑

必要ないでしょう?

「1、2秒しかないが充実した会だ」とゆうのも可笑しな話ですし、保っているだけなら「私の会は10秒だ」とゆうのも意味のないものだから

会はどれだけ長くもてるかを競うものではありません、大切なのは充実した会かどうかです
周りの方はみんな会が短いのかな?

3:ああるさん
参考までに、というか遊びのようなものですが。
高校時代の友人がある日、会を一分保つから時間を計ってくれ、と言い出しました。普通に引いて会まで来たところから一分間その形を保ち、時間が経ったことを告げるとその時点から詰め合い始めてアッサリ離し、中てました。
弓力も弱い弓ではなかったので、それだけの時間保ち、更に中てるなんて僕には真似出来ませんが、大半は無駄な時間であった、と言えます。
もちろん、僕の見た中では会らしき時間の最高記録です。同様に挑戦した友人達も彼には敵いませんでした。彼が挑戦したのもその一度きりです。

4:ホルンさん
無駄です。はやけでない限り会を長く持とうとしなくても大丈夫です。全ては時の運ですから。

5:朝さん
知り合いて二分間保ってた人がいます

6:あらたさん
もっと無駄です。

7:けんたろさん
一般には無駄だと思うのですが、思い切って部内から早気を根絶する目的で、会を6秒以上もつ、というルールを設けた大学もありました。
一つの練習方法としてはありかと思います。
ただし、ただ会を持つことだけが目的になると、伸びにつながらなくなってきますから、底は注意が必要です。

10年位前の話ですが、大学で1年生には会を1分近く持たせる練習をしてました。

そんな訳で私も当時18kgの弓で2分ちょっとは普通に会をもてました。
練習次第ということです。

その経験を踏まえて申しますと、骨法がきっちりしていないとできないので、そちらへの練習効果はあると思いますが、会は長ければよいというものではない、と改めて思います。

8:流れ者さん
「ただ会を保っているだけ」っていうのはどうなんでしょうか。

普通に考えて一分とか二分とか詰合いを続けるのは不可能では?

9:けんたろさん [url]
>流れ者さん

>普通に考えて一分とか二分とか詰合いを続けるのは不可能では?

不可能では?と言われると、10年以上前のある大学では、複数人数、詰め合いを維持している人がいました、としかお答えできません。
証明しろ、とか言われると困りますが。
昔話ですね。

稽古の一環として以外はそんな長さは必要ないし、射としてベストとも思っておりません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 会の世界記録 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ