審固満分 (投稿7件)[1〜7]


1:henkorouさん
記射義に審固の語彙があり、細かなところまで注意深く気を配りながら正しい心で基本に則った弓を引く と解していますが、満分の意味がわかりません。自己の矢束一杯に引くとも心気充実した離れを意味することかなとも解釈していますが。如何でしょうか。
ご教示いただければ有難く存じます。

2:たぶんおやじさん
それねえ昔調べたわ。
満ちて分かれる。
会で十分伸びあい離れるということだと思われます。
前田巌夫著の礼記射義注釈が有れば調べが付くかと

3:枕流さん
10年ほど前に浜口富士雄先生が連載されてましたよね。射経ものがたりだったかな。

4:たぶんおやじさん
>枕流さん

「捻る理由」にちょっお立ち寄ってください。

私の投稿に粗品があります。

5:henkorouさん
henkorou です。早速ご教示戴き有難うございました。皆様の博識には驚くばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

6:たぶんおやじさん
>henkorouさん
偶にジャストミートするんだよ
偶々さ

7:たぶんおやじさん
今更なんだがいい解釈が見つかった

http://www.crescent-warriors.com/ozawa.html

漢文・古典は寝る時間だったのがいかなんだな


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 審固満分 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ