入退場の時の礼(揖)の目線は? (投稿26件)[14〜14]


1:環さん
こんにちは.

私は入退場の時の礼(もしくは揖)のとき,する前とした後できちんと国旗や神棚を見るように指導されました.

しかし出身高校に行ったら,後輩たちは講習会で礼(もしくは揖)をした後は国旗や神棚は見てはいけないと教わったと言います.

これはいったいどちらが正しいのでしょうか?

14:至宝林さん
話を元に戻して。要はどうするのか??

結局答えはないじゃないですか?

つまりそれだけ意見の分かれるところであり、逆に言えばこうじゃなきゃダメなんて事もないのに勝手に決め付ける連中がいて、真面目な人が困るんだよね。

自分のことならともかく、人様にとやかく言う人間は、自分の発言に責任を持ってもらいたいね、皆が納得できるような理由をね。

そのためにも、みんな分からない事は分からないとはっきり言おう!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 入退場の時の礼(揖)の目線は? (投稿26件)[14〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ