学生さんたちへ (投稿85件)[63〜63]


1:vickyさん [url]
はじめまして。皆さんのお話を拝見させていただき、いろいろと勉強なさっているんだなと、感心しきりです。ただ、一言お願いします。

弓は、心で引いてください。

弓は、古来より武道として今日まで発展してきました。

道具も様々なものが研究され、素晴らしいものが作られています。

しかし、どんな道具も、使う人の心がけで大きく変わってしまうと思うのです。

確かに知識は必要です。頭でっかちになる前に心を磨いてください。お願いします。
偉そうなことを申し上げてすみません。

63:天龍さん
弓道の社会的環境を考えた時、「恵まれているなあ」と思います。このことは、全ての弓人が共有すべき認識だと思っています。

弓道はマイナースポーツだと皆が思っていたら、いつの間にか高校の弓道人口は全てのスポーツの中でもトップクラスにまで押し上げられているそうです。
国内どこに住んでも、公営の弓道場は一応あると思います。つぶしの利かない特殊な施設で、部外者からは贅沢だと言われそうですが。
それに、全弓連の組織がおおむね良くできていて、統率力、指導力共に優れており、それゆえに段位の認定の公正さと権威、信頼度も高いと思います。段位に興味がない、と言う人もいますが、高段者、称号者に対する敬意は持っています。それがなければ、自分が取り組んでいる弓道という土俵を否定することになるからです。
プロがいない世界ということは、道具以外に大きな費用が要らないということ、習い事では珍しいと思います。
誇り高いアマチュアリズムが徹底しているというのは、弓道の最大の美点だと思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 学生さんたちへ (投稿85件)[63〜63]

(c)デビール田中 : 問い合わせ