学生さんたちへ (投稿85件)[37〜37]


1:vickyさん [url]
はじめまして。皆さんのお話を拝見させていただき、いろいろと勉強なさっているんだなと、感心しきりです。ただ、一言お願いします。

弓は、心で引いてください。

弓は、古来より武道として今日まで発展してきました。

道具も様々なものが研究され、素晴らしいものが作られています。

しかし、どんな道具も、使う人の心がけで大きく変わってしまうと思うのです。

確かに知識は必要です。頭でっかちになる前に心を磨いてください。お願いします。
偉そうなことを申し上げてすみません。

37:浪速のロッキーさん
私も横から失礼します。

つまりスレ主の方は若い世代の方々にも、もっと弓を知って、楽しんで頂きたいという事が伝えたかったのだと思います。もちろん若い方でも大勢の方が熟年者の何倍も研究している方もいます。
中には興奮されているかたも大勢いらっしゃいますが、ちょっと話が脱線して、ご自分の弓道観とそぐわない書き込みを見てそうなってしまったのだと思います。

でもこれはよいことだと思います。色んな弓の種類、射癖等があれば考え方だって様々であると思います。なので気持ちが昂ってしまうほど、自身の弓に対してとても誇りに思ってらっしゃるのだと思います。

一般=体配重視
学生=的中重視

っとよく言われますが、これも個人個人の偏見だと思いますので、あまり強く公で口に出されないほうがよろしいかと思います。体配も的中も重要ですし。

..というように脱線してしまうとスレ主の方が困ってしまうと思うので、ここは穏便にお互いにこれからも弓道を頑張っていくということで一息いれましょう


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 学生さんたちへ (投稿85件)[37〜37]

(c)デビール田中 : 問い合わせ