正射必中or必中正射 (投稿159件)[106〜106]


1:へきるさん
はじめまして、へきると申します。
論題はタイトルの通りです、みなさんはどちらですか?
純粋な「的中技術」の延長線上に確実な中りが存在することを私は知っているので必中正射だと思うのですが。

正直な所、正射必中を掲げる人のそれを聞きたい。どういう概念の上で弓を引き続けているのか私は興味があります。

討論しましょう。

106:二千翔さん
>けんたろ様
それで何を仰りたいのかわかりません。複数の構成、射法、流派の各々の射技で必中の前提に合理的なものが有ればそれは理射と認識できますが、正射の定義が定まらない現状でそれをイコールとして結びつける理由が無いと思われますが如何お考えで?

>仰る”理射”も現実に即して突き詰めていけば結局は”正射”と同じ議論になると思います。

貴方は私の意見に対して飛躍していると仰りましたが、私から言わせていただければ貴方の意見は対照的にあまりに遅鈍だと思います。理射を突き詰めて結局は正射と同じ議論?なら最初から正射の定義と言うものを貴方なりの意見で以ってレスして頂きたい。ただし、貴方は正射は理に適った射だと認識しておられるようなので、技術論も織り交ぜてその具体論を述べていただきたい。最も、それを正射と他者が捉えるかと言ったら必然的に反論も出てくるとは思いますが。(私の意見として)なぜなら、今現在、射技の標準化がされていませんからね。

>ワンベストウェイはありえないと思います。

それはそうですね。私一人の意見が全ての賛同を得られるわけが無いと認識しています。むしろ反発を受けてもしょうがないのか。

>「見栄えのきれいな射でも良く見ると肩が抜けていて的中する条件としては当てはまらないといった感じです。」これは正射でもないですよ。理射と正射を判別する縁とはなりえませんね。

貴方は
>正射は理に適った射だと認識しています。

と仰っている。正射で無い射は理に適った射ではないと、逆に言えばそうお考えのはずですが、何を以って理射と正射を判別する縁と成りえないとお考えなのか?矛盾してはいませんでしょうか?私の理解力が無いと感じられたら申し訳ございません。その際はご教授願います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正射必中or必中正射 (投稿159件)[106〜106]

(c)デビール田中 : 問い合わせ