1年生の練習メニュー (投稿4件)[1〜4]


1:福矢さん
高校で今の時期1年生はどのような練習をしていますか?


私の高校では、1射毎に2年生が1年生を見ています。


私の考えでは、この練習は正射を身につけるには良いと思いますが、2年生の練習があまり出来ないので困っています。


それに、的前に立つのが早かった1年生は、2年生の指導をあまり聞いていないように思えます。


みなさんの高校では、1年生の練習メニューはどのようなものですか?
また、私の高校の練習は必要だと思いますか?
また、どのような練習を1年生にさせたら良いと思いますか?
意見を聞かせて下さい。

2:Y.K.さん
>>2年生の練習があまり出来ないので困っています。
この時点でダメです。3年生引退後チームの主戦力となるべき2年生の練習時間が確保されないという事態は許されるべきではありません。

それに、1年生も付き人無しで引けるようになったのですよね。ならば、「これから2年生は自分たちの練習もしなければならないから、これから弓の引き方は自分たちで勉強してください。ただし、わからないことがあったり中らなくて困っている時はいつでも誰かに相談してください」とでも言っておけばよいのです。

だからといって本当に放し飼いにするのも困りますので、危険のないように射場の端からながめているくらいのことは最低限やっておかねばなりません。

3:福矢さん
やっぱりですか。今、2年生の力が衰えてきたような気がします。
今年の県総体の時よりも、的中率は落ちていますし…。

4:東さん
僕らの高校では部活の時間の半分に分かれて指導しています。
二年の指導を聞かないやつは見ない方がいいですよ。
一度けじめをつけるようにしっかり言った方がいいですよ!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 1年生の練習メニュー (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ