試合中の空き時間で (投稿9件)[4〜4]


1:微悪眼鏡さん
現在高校で活動中の者です。

先日、地域の試合がありそこに出場したのですが、参加者が多かったこともあり、長い間待たされました。その日は暑かったということもあったので待ち時間にだらけてしまったということもあり、一回目の立ちと二回目の立ちで大きくあたりが変わってしまいました。
今回はローカルということでよかったのですが、この先の大きな大会のときにも同じようなことをやってしまいそうで不安です。今までは巻き藁を少々引いたり、仲間の応援をしたり、ボーっとしたりして、空き時間を過ごしていました。
ほかの学校の選手には空いた時間にキャッチボールをしていたりと、とても集中して大会に臨んでいるようにも見えないのに高順位につく選手もいます。

中りに影響しないにはどのようなすごし方をすればいいのか僕にはわかりません。

そこで、皆さんの空き時間の過ごし方というものを教えていただけないでしょうか。

4:ああるさん
高校時代は応援・観戦・談笑…と大して変わった事はしていませんでした。
昼食の量やタイミングに気をつけたり、
暑さに体力持って行かれない様に注意していればいいかと。
後は、立ちの直前に試合モードになるスイッチを入れればいいんじゃないかな・と思います。巻き藁したりほっぺ叩いたり気分の切り替えを。

長い時間集中力を維持する事よりも、
立ちの時に集中している事が大事なので、
リラックスも大事ですよ。

キャッチボールはどうかと思いますけどね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 試合中の空き時間で (投稿9件)[4〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ