中学生の本数 (投稿12件)[1〜12]


1:深紅さん
弓道歴一年の中学校二年生の深紅です。
中学生の皆様に質問です。
12射で何本当たるでしょうか?
(平均)
自分は12射中3本です。

中学生の皆様お願いしますm(_ _)m

2:ななさん
私は中3ですけど
練習では、大体・・・
12射だと6〜8中くらい
ちなみに8射だと4〜5中くらいですかねぇ。
いつも最低でも半分は中るようにしています。

試合だと、普段より多かったり少なかったり・・・
練習どおりにいくことはあまりありません。

3:疾鴉さん
こんにちは、僕は中3でもう引退したけど、
40本中35くらいですね。
練習量が結構ありますからね。

4:PUREさん
私が中3のころは6割くらいの中りでした。イメトレなら20射皆中してましたけどねぇ。

5:和さん
初めまして、中3で弓道歴2年目の和です。
私は練習でも試合でも大抵羽分けが目標です。

12射で最高11中、最近の物で8中です。

私は練習も試合も大して中りは変わらないです。

6:A2ST弓さん
僕は弓歴二年の中三です。大体12射だと6〜10中ぐらいですかね。
1立では3中が普通でしょうか。

7:深紅さん
皆さんたくさん当たるんですねぇ。。。
まだまだ全中の道は遠いです。
全中目指してがんばりますー

※全中とは全国大会の事ですので。。。
 全部当てるとは違います

8:弓らぶさん
去年の全中に出たものです☆
3人で1立ち8程度をキープできればそこそこいけると思いますよ。
ただベスト4以上を目指すのならば勝負時に10ぐらいだせないと決まらない場合もあるでしょうね。頑張って下さい。

9:深紅さん
おぉそうなのですか!
うちの先輩も全中にでましたよ(^^

10:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 全中というのは日本中体連主催の全国中学校体育大会のことですから、全弓連主催の全国中学生弓道大会は全中とは呼びませんよ。
 全中の開催種目に弓道を加える動きはあるようですが、開催地持ち回りの関係であと数年はかかりそうです。

11:西尾東部中 都築さん [url]
笹岡さんの言われるとおりです。全中は現在3巡目で、近畿、北海道、関東、東海、四国、東北、北信越、九州、中国とまわっています。今年が東北です。22年度の中国が終わって4巡目に入るときに中体連の試合(全中)として行われるかどうか、という状況です。
あと、中学生の的中数についてですが、的中数も目標として大事なことかもしれませんが、体がどんどんできあがっていくこの時期はできるだけ正しい射をすることを心がけ、へんなクセをつけないことの方が重要だと思っています。
高校や一般になってからも続けたいのだったらなおさらです。後で直すのはたいへんですからね。
あんまり的中ばかりを意識しすぎて、高校に行ったときに「中学での経験者はクセがありすぎて困る」などと言われるのはいやですからね。
ちなみに愛知県の上位の学校の的中数は自分のサイトで紹介しているので参考にしてください。

12:深紅さん
助かります(^^僕も愛知県住みなので


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 中学生の本数 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ