まめ (投稿14件)[1〜14]


1:美優さん
まめについてお聞きしたいと思います。

左手の小指の付け根から,2番目の関節の少し

下のところにまめができてしまいました。

ここにできても,問題ないでしょうか?

あと皆さんは痛かったら何をしますか?

おねがいします!

2:たこ焼きやさんさん
手の内は、親指の内側以外に出来るマメは全て良いマメではありません。
正しい手の内というのは親指の内側が硬くなる以外にマメと呼ばれるような物は出来ません。

3:たぶんおやじさん
小指を弓に引っ掛けすぎです。

親指も的に向こうとしてますね。

4:美優さん
やっぱり悪いのでしたか…。

そうなんです。親指をよく注意されます。

もっとくっつかせなければと思います。 

わざわざ有難うございました!

参考になりました。

5:響さん
2が言ってることは間違っています。

6:ホルンさん
まめは努力の証。
自然に現れ自然に消える、まぁ気にするなと言うことです。ちなみに出来てはいけない箇所にまめが出来ても綺麗な射をしている人はたくさんいますから(^0^)/

7:銑鉄さん
まめってそもそも皮膚に対し負担がかかって、そこを負担に負けないよう丈夫にするために厚くなってまめができるんじゃないですか?
そうだとしたら小指を締めている、もしくは小指に関して握りしめていると解釈も出来るかと。
流派によっては手の内で小指の締めに重点をおくところもあれば中指に重点をおくところもあるので調べてみてはいかがでしょうか

8:美優さん
ホルンさん>そうなんですか!?
ホルンさんのコメント見て,嬉しくなりました。わざわざ有難うございます!

9:美優さん
銑鉄さん>多分,私,小指が長くないんです。

それで必死に弓にかけようとして…

あと中指と薬指を小指にあわせるって聞いた

んですけど,あわせないといけないんです

か?

流派も調べてみます!

10:「」=9さん
私も左手小指付け根付近にマメが出来てたので一言(笑)

痛い時の対処方法ですが、ひどい時には血豆になってましたので、清潔な針で刺して中の血や滲出液をしぼり出して抜いてました。しかし治りも良くないしバンドエイドは外れて気になるし…結局のところ、手を休ませてやる事が一番良いと感じました。痛みをこらえて練習を続けても、思うように引けないしイライラして気分的にも良くないとも感じました。

…しかし、腫れあがってベロベロに破れたマメを見つめ、「あぁ、結構練習したわ♪」なんてウットリしてた若い時期もありましたね(笑)今ではマメすら出来ない練習量です(汗)

11:DEWさん
間違っていようが何だろうが努力の痕跡に間違いはないですからね。

無理に爪揃えをする必要はないと思います。
握りのできるだけ細いものを使い、小指が弓から離れないことだけ気を付けてください。

小指自体が短いパターンと小指の付け根が下がっている(第5中手骨?が短い)パターンとありますが、後者の場合は天文筋に合わせると逆に押しづらく手先に負担がかかる可能性がありますのでそちらも気にしてみては・・・。

12:美優さん
>「」=9さん

そうなんですかー!?

今日も先生に指導してもらいましたが…

あんまし分からない。。。

打ちおこしまでは普通にできるのですが,

大三に入ると一度持ち直してしまいます..。

悩みますね…

13:美優さん
>DEWさん.

間違っていようが何だろうが努力の痕跡に間違いはないですからね。


凄く嬉しいです!有難うございます。

14:真善美さん
はじめまして!
でも俺が持ってるみんなの弓道ってう本によると小指の豆は手の内が出来ている証拠らしいですよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > まめ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ