jこんな高校ないですか(?。?) (投稿7件)[1〜7]


1:たっさんさん
 まだ、中2になったばかりなんですが、この頃よく「高校に行っても弓道やりたいな〜」なんて思うんですけど
やっぱある程度レベルが高い高校『愛知県豊田市限定で』じゃないとやってけないしかといって弓道はやりたいしこの三つの条件がそろっている高校ってないですか?

要望が多くてすみません。

2:PUREさん
愛知県豊田市で、ある程度レベルの高い高校をピックアップしましょう。その上で弓道部の有無を調べれば良いのでは?

3:でんきちさん
静岡人の分際で横から失礼致しますが、
愛知県宝飯郡御津町の御津高校もかなりの強豪高だと想いますが・・・。

12年も前ですが、蒲郡弓道場で手合わせ願ったとき、5人立ち団体戦練習試合形式で
18対19、19対17、18対18、19対19、以下続く・・・。
結局最期まで、そんな繰り返しで心の中で化け物か?と想いました。
でも、御津高校さんも「はぁ、疲れましたよ、こちらこそ・・・良い試合が出来て光栄です。」
と、礼儀も重んじ、他県から来た敵であっても対等に扱ってくれた精神、他校であっても相手の射を学ぶ姿勢が感じられ、慈悲の心を持ってして相手と競射に臨む精神を男女問わず彼らは持っておりました。

レベルが高い云々言いましても、それをずっと、維持し続け、伝承・継承を後世に残す姿勢と志をもった環境の高校に進学しないと、

「こんなはずじゃなかった。確かに弓道部は強いけど・・・。」などと「強い」ばかりに気をとられ、後輩に厳しい・体罰か?と思しき高校だってあります。弓は強さ・的中だけでの物差しで計るものではないのでは?

弓への姿勢・精神・心が合致して強さを育んでいる高校を選ばれて進学された方が、
たっさん様の今後の人格形成にも影響すると小生は想うのですが。
その学校は、豊田市にもあるかもしれませんし、無いかもしれません。(※まあ愛知県全体的にレベルが高いと他県の者から見れば感じますが・・・。)
なので、参考にと、愛知県豊田市じゃありませんが、具体的に過去実際、小生どもが弓を交えて戦った御津高校さんを例に挙げて見ました。
※あくまで、参考ですから。

敬具。

4:でんきちさん
<3>にて、訂正を御許し下さい。
小生、何か勘違いしてますね?

たっさん様の御要望とは、

■進学校(なるべくレベル高いところ。9割以上が4年制大学へ進学。)
■愛知県豊田市内
■弓道部あり

の3条件で、上記3つ踏まえた上で、更に、

●愛知県豊田市内>弓道強い>結構新学校

の優先順位。
と、いう解釈で良いんでしょうか?

5:たっさんさん
「PUREさん」「でんきちさん」ありがとうございます。
でんきちさんの意見でよろしいです。

でんきちさんへ
いちおう、弓道は強いところもいいですが、まだそれよりは、しっかりと自分の弓道をやっていけるようなところが一応、手前のようぼうです。お手数かけますがすいません。

6:でんきちさん
拝啓、たっさん様。
進路と弓道、大学進学も考慮されてという御考えだったんですね。
愛知県豊田市は広いですから・・・。きっと色々、迷うんでしょうね。愛知県自体の弓道のレベルも高いと小生も想いますし。進学も考えると他県の小生が述べるのも恐れ多いですが、恐れずに述べるとすれば、
静岡人の小生では、「ここがいい」とは判らないのですが、まず、前回に出た条件を

>●愛知県豊田市内>弓道強い方(しっかり弓道できる環境)≧結構新学校

(↑このように成るでしょうか?)
あくまで身近なアプローチの1つの手段としてですが、一度、学年主任、HRの担任の先生や進路関連に詳しい先生に、
「上記の優先順位で市内にありますか?」 と意を決して相談なさると近道か?と想います。
先生方もこれまで愛知県内や、豊田市内で色々と、転任経験されて、上記のご要望に該当する高校を御存知だと考えられます。
HPでも各校アピールされてますが、あまり鵜呑みにしてしまうと、(後悔する危険も。どの高校も、悪い所や隠したい所あると思いますゆえ、そこはHPに掲載しないでしょう。)
そして、やはりまずは「現在の学力」と「入学前提」に考えないと高校弓道の道も閉ざされてしまいますし・・・。
進路指導の先生なら、 「こういう高校に進学したいです!!」
●愛知県豊田市内>弓道強い方(しっかり弓道できる環境)≧結構新学校
と、御自身で条件を言い、メモした条件を持って飛び込んでいけば、進路指導の先生も、きっと
「今時の生徒にしては、しっかりしてますな。己の道、其処まで先を考えているとは・・・。」
と先生側も、たっさん様の顔・名前も覚えてくれますし、感心・感服し、たっさん様の為に時間をさいて、調べてくれると小生は想うのです。先生も熱心な生徒の為にと、手を尽くしてくれるはずです。
まずは、先生の御力添えに頼って、該当高を探して貰う。
↑こんな感じのニュアンスの御答えで、よろしいでしょうか?
※追伸。
このスレを御覧の愛知県豊田市の高校生諸氏様どうか、たっさん様に該当する・しそうな高校や、思い当たる節が在りましたら、御力添え、御返信なさって下さい。 御願い申し上げます。
敬具。

7:でんきちさん
<4><6>にて誤字ですね・・・。
面目御座いません。

>×:結構新学校 → ○:結構進学校

ですね。失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > jこんな高校ないですか(?。?) (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ