友人との関係・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:ケチャップさん
私は高校3年生になり、弓道部員として居られるのも残りあと3ヶ月程度になってしまいました。
私には、2年生の秋から話せなくなってしまった友人がいます。原因は、ちょっとした喧嘩からです。
私はずっと仲直りをしたいと思っているのですが、友人はなかなか話しかけても応じてくれません。
仲直りの気配はまったく無く、友人と話し合うことも出来ません。
5月になったら今の2年生の中から新しい部長・副部長を3年生で話し合って決めなければなりません。
そのことも気がかりで、部員達にも迷惑をかけてしまっているのも分かっています。
話せない友人が居るというだけで、射にどうしても影響してしまいます・・・
4月の関東大会予選でもその友人と久しぶりに同じチームになりました。わたしはどうしても関東大会にいきたいのですが、友人のことが気になってしかたがありません。
私はどうしたら良いのでしょうか?
その友人と、親友に戻れる方法は無いのでしょうか?

2:でんきちさん
拝啓、ケチャップ様。

もし、その御友人が心を閉ざしたままでしたら、どなたか同期の第三者に手書きの手紙で、渡してはどうでしょう?

手紙の内容例ですが・・・。
■仲直りしたいこと。
■私には親愛なるあなたしかいないのです、ともに「高校生活最期の戦い」に一丸となって私と戦いに「戦友」として臨んでくれないか?
■卒業後もギスギスした関係でいたくない。すっきりして部活を引退して、高校を卒業したいこと。
■私は反省している、あなたに敵意は無いから、部活が終わるまでともに戦ってくれ。

など、今のケチャップ様の想いの全てを御伝えしてはどうでしょう?

※あくまで、手紙で封筒に、便箋にケチャップ様の御自身の字で書いて、第三者の同期の部員に是非読んでもらうように!と、渡して下さい。

恐らく御相手の御友達も今、ケチャップ様との距離をどういう手段・アプローチで意思を伝えれば良いのか葛藤し、言葉にならず、避けていると小生思うのです。

検討事項に入れて頂ければ幸いです。

御二人のわだかまりが解けて、「最期の戦い」に臨める事お祈りいたします。

敬具。

3:六連星さん
やはり自分から謝るべきだと思います(どちらが原因でも)。友人が仲直りする気がなくとも、あなたが謝れば少しでも関係は良くなると思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 友人との関係・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ