皆さんの弓道部は… (投稿18件)[10〜10]


1:大前さん
新入部員にとっては、拝礼、正座して黙って聞く、などは初めて体験するものであり、うちの部ではその雰囲気に耐えられず、辞めていく部員が必ずいます…また、弓道が楽そうに見えて入部したのに、実際は全然そんな事はないというので辞める人も少なくありません。皆さんの弓道部もそんな感じなのでしょうか?

10:じゃむさん
みなさん、アドバイスを有難うございます。私も、先輩達の悪い伝統を伝えていく気はありません。日々、少しでも良い方向へと改善している所存です。


報告です。今日、部活のオリエンテーションが有り、新一年生の前で部活動紹介をしてきました。少ない時間で巻藁を運んだりする作業などもスムーズに出来、弓道部が楽な部でない事、礼儀を重んずるものである事を伝えてきました。
そして放課後の部活の時間には早速、新一年生が多数、見学に来たので、矢やユガケにはお金がかかる事をしっかり伝えました。
部活の雰囲気はいつになく引き締まっていたので、新一年生へのアピールにもなりましたし、大会前の我々にとっても良い練習になったと思います。部活動見学は明日までなので、少しでも部員確保できるように頑張りたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 皆さんの弓道部は… (投稿18件)[10〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ