弓道らぶ (投稿4件)[1〜4]


1:はさみさん
みなさんは弓道のどんな所が好きですか??私は努力した分だけ強くなれる所が好きです。

2:飛望 ◆hJurrmtYさん
相手が「自分」というところでしょうか。
自分も含めて多くの人が的、自分に向かって一生懸命に弓を引く姿とかその表情とかはとても格好良いですしね!

3:竹ぐしさん
僕は、弓を引いてる間は何にも考えなくなれる所が好きです。
無心とは違うんですが、普段の日常だと色々と余計な事を考えてしまい、
モンモンとしちゃうんですが、
弓を引いてる時はそんな余計な事を全部忘れちゃうんです。
気持ちをリフレッシュさせたい時など、
とても良いです。
でわ〜。

4:nysさん
学生の方にはピンと来ないかも知れませんが。

数年前、三十代半ばで弓道を始めました。
仕事でも家事でもある程度の責任や達成度を求められる年齢なので、普段の生活で失敗は許されませんし、未熟とか初心者とかは言い訳になりません。
でも弓道を始めて、弓道の奥深さとともに両親や祖父母世代の人達が数多く弓道を続けていることを知り、今できなくてもこれから何十年もかけてできるようにしていけるんだ、と思いました。

今すぐ完全にならなくていい、
完全などそもそもない、
でも長期的により高みを目指すことが許されている。
そんな安心感、というか、自分の根本的な部分を支えてくれる安定感があるから、弓道が好きです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道らぶ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ